農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

トマト苗 & ラナンキュラス & 夕食会

2020年02月27日 | 野菜
今日は冬になりました。
夕方には西の風が冷たく吹き付けて、
久しぶりに寒い夕方になりました。

今日も応援をお願いいたします。



今日は朝から農場チェック。
トマトとナスが植えられていますから、
温度管理は欠かせません。

  一口目のトマトです。
  


     

何となくあまりいい感じのトマト苗ではないですが、
大丈夫かなぁ・・・。

ちょっと寒いのかなぁ。
葉っぱが黒いですからね。

今までは、ナス苗はパイプハウス。
トマト苗はC棟で作っていたのですが、
今年からどちらもB棟で作っています。

今までと違うところで作るのは
ちょっと神経質になりますね。

この春で退社する者もいるので、
この春の野菜苗は私が管理することになっています。

久しぶりの緊張感。
頑張って出荷の時に手の掛からないようなトマト苗を
作っていきたいと思います。




その並びにおいてあるのがラナンキュラス。

  今までで一番調子がいいですね。
  


     ハイフラワーとしては最高の出来なのですよ!
     





   あらぁ~~~!? Oyone-chan 。
   しおれちゃっていますよぉ~~~!
   

ラナンキュラスは
ハイフラワーの土では肥料を吸ってくれません。
どうやったらいいのかはわかりませんが、
肥料を吸いにくい土のようです。

それでも今年はかなりまともな商品になっているので、
ひょっとしたら来年はいけるのかもしれません。



今日はドイツ人研修生デビとみんなで夕食会でした。
今日は日本の料理といえばラーメン・・・ということで、
羽生の名店、『春美』にでかけました。

うっかり写真を忘れたのですが、
みんなでワイワイと食事をして
楽しい時間を過ごしました。

ドイツではラーメンを食べられないので、
しっかりと味を覚えて帰りたいと
お腹がいっぱいなのですが、食べきっていました。
日本のラーメンはおいしいのだそうです。



今日は昨日に引き続いて
ポピー畑をトラクターで耕運して、
明日からいよいよ植え込みに入りたいと思います。

アスパラを植え終わった Sekken を引き連れて、
頑張って植え込みます。

まぁ、私は水くれなどしたりしますので、
植え込みはできなそうですね。

ポピー狩り、出来るのかなぁ・・・。



あさぁ、もう少し作業をしてから帰ります。
なんだかやることがいっぱいあって、

  ・・・ありがたいですね。

では、また明日。   ^^。









毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐寒メラコ うぐいす & ペ... | トップ | ポピーの植え込み開始!! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事