農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

早出の出荷風景 3.5寸ビオラ編

2013年09月28日 | 農場の話題
今日はあちこちの学校で、運動会があったようで、
いつも早出に来てくれているパートさん数人が欠席!
パートさんは Mihoko-san だけとなりました。

あとはスタッフ君たちが頑張る出荷風景!

   


花の咲き具合が甘い(あまりたくさん花が上がっていない)ので、
出荷は株張りの大きいもので、花が上がっているものを拾い出します。

    


       


今年はパンジー・ビオラの出荷が始まってから、まだ大風が吹いていないので、
花に傷がないので出荷はしやすいですね。

   


   前を失礼~~~っ!
    
    Kin-chan です。


    ひとつひとつ手にとって、
    花の痛み、枯れっ葉がないかどうかを確認して・・・
       
       当たり前ですが、全て手作業です。


みんなで頑張ってくれたので、早出の予定は100ケースくらいだったのですが
200ケースも出荷できました。

花の状態がいいことと、みんなの気合が違っていたことですかね!
みんな、ありがとう!!!



昨日、 Oyone-chan がハボタンにわい化剤をかけたのです。
肥料が効いて、成長しているからこそわい化剤が効くのです。

そこで・・・

  

はい、左の台車はわい化剤の混入機、右の台車は液肥の混入機。
ダブルでかけちゃいました。


花作りは肥料と水とわい化剤。
これらを使いこなしてこそ生産者です。
Oyone-chan は Shi-mo からこのわい化剤をかけることをやっと任されました。

大げさなようですが、
後輩にわい化剤をかけさせると言うことほど怖いことはありません。
一発で全ての苦労が水の泡と言うことは普通に起こります。

そのくらい気を遣う作業なのです。



今日、私は一日中 コタキナバル(赤葉千日紅)の手入れに追われていました。
ここで手を入れないと寒くなって出荷の季節が終わってしまうので、
頑張って手入れをしていました。

明日ももう少しやらないとです。
頑張らないと!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村



    

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハボタン 大きくなりました... | トップ | 四季咲きダイアンサス & ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラの出荷 (lobelia)
2013-09-28 20:29:44
涼しくなったとはいえ、晴天の中での出荷作業は大変ですね。
ハボタンの事、色々教えて下さりありがとうございました。
葉牡丹に苦労しています。 (vabimari)
2013-09-28 21:17:40
こんばんは
朝早くからの作業お疲れ様です。
葉牡丹はどうもうまくいきません、巻きが少ないのです。
矮化剤のかけ方をかなり制限しています。量も回数もかな。思い切ってまたかけちゃいます、そして液肥も、この時の液肥はリンカリがいいのでしょうか、それともハイポネックスのようなのがいいでしょうか、来年、また勉強しなおします。
“lobelia”さんへ (農場長)
2013-09-28 23:04:37
少しは役に立ちましたか?
とにかく今のうちは日に当てて、
しっかりと育ててください。
“vabimari”さんへ (農場長)
2013-09-28 23:08:52
ブログにアップされてこないのでおかしいと思っていたのですよ。
まだまだ大丈夫ですから、
肥料はIB化成でもいいのですよ。
3号ポットなら2~3粒。
3.5号ならば4~5粒。
液肥はどちらでもいいですよ。

風と日に当てていますか?
節間が伸びていなければわい化剤は必要ないですよ。
置き場をよく考えてくださいね。

焦っちゃダメですよ。
Unknown (tomato)
2013-09-29 14:40:32
運動会とか学校の行事があると、スタッフさんが少なくなっちゃうのですね。
何処も一緒ですね^^
でも残った皆さんで、思いっきり頑張っちゃったのですねー
200ポットも。
一つ一つ手作業、愛情いっぱい籠ってますね^^
“tomato”さんへ (農場長)
2013-09-30 13:02:54
みんな本当に頑張ってくれています。
ぶらぶらしている私、申し訳ないと思うことがあります。
しっかりぶらぶらしないとね!

コメントを投稿

農場の話題」カテゴリの最新記事