農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

パンジー・ビオラ 植え込み開始です!!!

2012年07月30日 | ハイフラワーの花
いよいよハイフラワーのパンジー・ビオラの植え込みが始まりました。


 「 今植えるって、いつ出荷するんだよ!? 」


なんていう声が聞こえてきますが、9月1日です。


まったくパンジーたちもたまったものではないですよね。

連日38度の中で、『 ゆでだこ 』 になりながら生育していくパンジーたち。

暑い中、パートさんが1ポット1ポットと頑張って植え込みがされました。


    



  



        


30日ちょっとで開花してしまう今の時期、一日一日の管理が重要になります。

ここは Pi-chan のC棟ですが、 Pi-chan は今夏休み中!

留守は Su-sa- が守ります。

きょうはなんだか Su-sa- 、疲れちゃったみたいです。





今日もビンカ(日々草)の出荷が続きます。


   



     


暑い中、頑張ってもらいました。


  


スタッフも負けてはいられません。


    Guppi-chan
   


Oyone-chan & Yamapiro



Yamapiro はまだまだ修行中でしょうか!?

Oyone先生が教えているようですよ!





今日は昨日に引き続いてポンプの再取替えをしました。

さすがに昨日のポンプは失敗でした。

今日も若いスタッフに助けてもらって、今、ほとんど機能していなかったちょっと小さめのポンプと交換したのです。

小さいというのは大きさであって、能力は今まで付いていたポンプの数倍大きなものです。

チョッと余裕が無くて、写真は撮れませんでした。

でも、きっとうまく出来上がっているはず!

今日のポンプは能力が高いので、配管の糊が硬化しないうちに動かしちゃうと、パイプが抜けるかもしれません。

ですから、試運転は今日はしません。

明日のお楽しみですね!





さて、今日はこのへんで帰るとしましょうかね!

また一日過ぎました。

明日は31日、ハイフラワーでは給料日です。

給料明細を渡すのを忘れないようにしないといけませんね!

いつも忘れちゃって、パートさんから、

 「 今日は給料明細は無いの!? 」

なんて言われること しばし。

まったくダメダメ農場長なのですよ!  ハハハ・・・。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の日の出来事 | トップ | 引き続き の ビンカ (日々草) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなママ)
2012-07-30 21:52:32
毎日暑い中お疲れ様です。
いよいよ始まりましたね。
しゃがんで細かい作業、立ちくらみしそうですね。
スタッフの皆さんもパートさんもスーパータフ人間なのでしょうね。
ひと月で開花? (vabimari)
2012-07-30 22:13:01
こんばんは
1月で開花させるなんて凄技ですね。
私のビオラは6月1日に蒔きましたが、ようやく小さな花芽らしきものが見え始めました。

暑い中でも作業は大変そうですね。みんな頑張ってお仕事されてお疲れですね。
“きなママ”さんへ (農場長)
2012-07-31 19:44:33
うちのパートさんはそれはそれはタフですよ!
私なんぞは太刀打ちできるものではありません。
15分くらいなら頑張れますけれどね。

今日も頑張って植えてもらいました。
今週分は少しなので、これで終わりです。
“vabimari”さんへ (農場長)
2012-07-31 19:46:30
はい、そうなんですよ!
出荷予定は9月1日ですからね。
だからうっかりすると出荷にぴったり仕上がりません。
勝負する事がおおい早い時期のパンジー・ビオラです!

  辛いんですよぉ~~~!
Unknown (tomato)
2012-07-31 20:53:57
いよいよビオラの出荷が始まるんですねー

まだまだ暑い中、本当にお疲れ様です。

ポンプ、ちゃんと復帰すること祈ってます。

いつもありがとうです^^
“tomato”さんへ (農場長)
2012-08-01 08:29:30
ポンプ、順調に動きました!
ご心配頂いちゃいまして。

はい、1ヶ月で出荷です!
何だかんだで7月は終わってしまいました。
もうすぐ・・・・・・正月ですね!

   早いですかね!?

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事