農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

2色咲き ミニパンジー & ポーチュラカ & いろいろ  そしてうさぎの赤ちゃん 

2012年12月25日 | ハイフラワーの花
たくさん花が上がったら写真に撮って、


・・・ と思っていた、2色咲きのミニパンジー。

花がたまる前に出荷になっちゃって、仕方ないのでカメラを持ってウロウロと。


今年は久しぶりに作った2色咲き。

よく咲くスミレ と 冬咲くパンジー・ナチュレ の 2パターンで出荷中!!!


   



      


何種類かのパターンがありますが、これしか咲いていなくて。



   



      



 


もっと花がいっぱいのミニパンジーを見て欲しかったですよ!




大型ビニールハウスの中では痛んでいる花柄を摘んでくれています。

縁の下の力持ち的な仕事も重要ですね!


   



      


いつもありがとうございます。





ポーチュラカ、しっかり根っこが張ってきましたよ!


   


芽も動き始めましたね!


     


ここで写真を撮るにはレンズの曇りを袖口で拭いて、

   間髪を入れずに !!!    パチリッ!


そうしないと真っ白な写真になってしまうのです。




先日植えたガーデン カーネーション。

1色、咲きました!


    


チンチクリンな花ですが、咲いちゃいましたね。

もちろんピンチしてしまいますが、この感じだと、花が早い品種かもしれませんね。

株張りが期待出来ないかもしれません。





お向かいさんには、耐寒メラコ・“ うぐいす ” もいます。


   


大きくなりました!

出荷まであと2ヶ月。

少しずつ開花にあわせて株を大きくしていきます。





うさぎ、大きくなりましたよ!

日に日に育っています。

チョロチョロと動き回っていますよ!


   



   



   


白いのもいたようですが、みんなお父さん似の毛並みです。

チョロチョロと動くのと手振れで、チョッとボケていますね。

もうすぐ箱の中から出てきますよ!


    楽しみです!




今日は予定通り3組のお客様がいらっしゃいました。

1組は農業大学校から先生が見えて、

今後の研修生の受け入れについてのお願いをされました。


あとの2組は来春の委託生産の話で、

こちらはガッポガッポと行く段取り ・・・ って事ですね!





さて、今日も無事終了!


今、Su-sa- とお話していました。

頑張りどころの2年目、22歳。


私が22歳の時はまだ大学生。

こんなにしっかりしてなかったなぁ・・・。

自分自身を振り返ると・・・・・・恥ずかしい。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらぁ、何を書こうかしら・・・ | トップ | 青色発光ダイオード & お... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラやパンジーが満開ですね。 (vabimari)
2012-12-25 20:58:40
こんばんは
パンジーやビオラが満開なのですね。春みたいですね。ハウスの中はどれくらいの温度なのでしょう?
2色咲きはサカタのタネのよく咲くスミレとタキイのナチュレ
2社のコラボですか。花径も同じくらいなのですね。
春になったら私も一緒に植えてみようかな。うさぎさんも大きくなってきましたね。間もなくデビューですね。
ハウスの中は春ですね。 (lobelia)
2012-12-25 22:24:50
どの組み合わせも素敵です。
温かみのある黄色&オレンジがいいですね。
最近は次々新色が出てそそられますが、こんな基本?の色がいいな~と思いました。
ウサギの赤ちゃん。ふわふわで触ってみたくなります。
“vabimari”さんへ (農場長)
2012-12-26 14:41:51
パンジービオラは
夜は0度設定。
昼間は20℃くらいでしょうか。

ナチュレとよく咲くは春になると伸び方が変わってしまうので、一緒にしないほうがいいですよ!
温度だけではなく、日長で節間が伸びてくるのです。

うさぎ、もう少しですよ!
“lobelia”さんへ (農場長)
2012-12-26 15:08:27
パンジー・ビオラは、
結局基本色に戻っている感じがあります。
やっぱり飽きちゃうのでしょうね。

私は今年はパンジーの黄色一色で花壇はは植えましたが、いろいろ植えるにしてもクリアカラーの定番色が見てもきれいな感じがあります。

オレンジ黄色は大人気のはずなのですが、今年はあまり受けないそうです。
こんなに可愛いのに。
おかしな年ですね、今年は!
Unknown (tomato)
2012-12-26 20:04:42
2色咲きのビオラ、とても綺麗ですねー
華やかで、お互いの相乗効果、それぞれが映えてとても素敵だと思います^^
今日は、とても寒いですけど、こんな綺麗なお花を見ると、なんだか春を連想して気分もウキウキしちゃいますね^^
うさぎさんの赤ちゃん、可愛いですね^^

“tomato”さんへ (農場長)
2012-12-27 19:36:31
ほんと! 寒いですよね!!

温室の中は春なのですよ。
この頃は寒いので少し換気を減らしているので
空気がこもるのです。
日差しが入るとパンジーやビオラは春の香りを放つのですよ。
いい香りなのですよ!

うさぎ、
Yasue先輩が今日良く見たら、
お父さん似で不細工ですって!

コメントを投稿

ハイフラワーの花」カテゴリの最新記事