農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

ヒューケラ & ガーデンカーネーション

2015年11月29日 | ハイフラワーの花
いい天気でしたが、ちょっと寒い!
今日はちょっと出かけていました。
農場では出番が留守番をしてくれていました。

今日も応援を御願いいたします。


日曜日。 いつもならば教会に行くのですが、
今日は別のところに出かけていまいた。
ですから、昨日撮っておいた花たちを見てもらいます。

農場には来年用の花が植えられています。
これからは、気温が低くなることと、
日長が短くなっているので、成長が遅くなるのです。
ですから、今植えてあっても、出荷は来年の春になります。

もちろん、たくさんの重油を焚いて、
温度を上げればもっと早く出荷になりますが、
最近は重油代が出なくなるくらい値段が厳しいですから、
ハイフラワーの温室の温度は、植物によって違うのですが、
最低限必要な温度にしか上げません。

その長い栽培期間の中、植えられた一つがヒューケラ。



葉色もいろいろで、かなり楽しめる素材です。






まだ赤ちゃんですから、ちょっと魅力は伝わらないと思いますが、
春になったら、お店で探してみてください。
結構いいと思うのです。



すぐ近くにあるのが、ガーデンカーネーション。
あるメーカーから試作を頼まれていたのです。



五十種類くらいあるのですよ。
まぁ、試作ですからね、あまり手を掛け過ぎては試作にならないし、
ダメになっては、これも試作になりません。
でも、何とかそれぞれの癖を見つけられるような試作にしたいです。

通常出荷分のガーデンカーネーション。



まだこんなにチッコイのです。
春までにはしっかりとしたカーネーションになってくれるはず!



今日は、成長中の花の話でした。
春はまだ遠いですが、この子たちを追いかけていきますよ。
ほかにもまた、春の商品が入ってくる予定です。
やっぱり冬は、生産農場というのは寂しいですね。
仕方ないですけれど・・・。


では、また明日!


農場で働いてくれるスタッフを引き続き募集中です。
学校や経験は問いません。花作りをしたい人集まれ!
どんな方法でもいいので、連絡を下さい。





毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする