農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

冬知らず カレンジュラですよ!

2012年01月31日 | ハイフラワーの花
『 冬知らず 』

 カレンジュラ

 キンセンカ


そうなのです、キンセンカなのですよ。


   


     


花は小さいのです。


   


葉っぱも花も丈も小さいので、冬には強いのだと勝手に解釈しています。


だから、『 冬知らず 』。



『 冬知らず 』 という名前でお店に並んでいることもありますが、

『 カレンジュラ 』 という名前のこともあります。


同じですよ、品種は。

『 冬知らず 』というのはM&Bの登録商標で、ラベル付で苗を購入して生産します。


カレンジュラという名前の冬知らずは、生産者が種を採って再生産しているのです。

ですから 『 冬知らず 』 という名前は使えません。


耐寒性はかなり実績を積んでいるので、かなり信頼できると思います。




わい化剤の試験もしてみたので見て下さい。


   



まずは一番右のもの


    


これは花がいっぱいになっていますが、実はわい化剤を効かせすぎて大きくならなかったので、次の2鉢よりもかなり時間が経っているものです。

節間が詰っていて、ある見方をすればいい出来ですね。

でも、チョッとわい化剤が効きすぎましたかね。




次はもう少しわい化剤を薄めに掛けたもの


   


節間は少し伸びました(指で差しているところ)。


    




そして、もう少しわい化剤を薄くしてみると・・・


   


ここがもっと伸びています。


     



こんな風にわい化剤は・・・単純に難しいものです。




今日は朝の最低気温は農場の事務所裏ではマイナス6.5℃でしたが、日中はぽかぽかと外でも心地よい冬の日となりました。

明日も日中は10℃の予報です。

暖かくなりますね。



私は明日は人間ドックです。

大腸検査があるので、チョッと憂鬱ですが、去年ポリープがあったから仕方ないですよね。

この1年、いっぱい野菜を食べてきましたから、きっと大丈夫・・・かな。



明日は携帯電話からの報告になりますよ!

今日はプール、どうしようかな・・・。


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする