農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

寒いです!

2012年01月21日 | ハイフラワーの花
昨日よりはいいのですが、今日も雨、そして寒いです。

こうなると、営業の Akamatsu もお店回りはいやみになるので出られないそうです。


それにしても寒い。

平均気温よりもかなり下がっているこのごろ、そしてこの先もそれが続くそうです。


農場スタッフには、この先の天気予報から考えると、商品の仕上がり予定が遅れることも心配されてくるということをミーティングで伝えました。

今まで天気が良かったので育ちすぎないようにしていた事が、こうなっては裏目に出ます。


かと言ってハウスを閉め切りにしていては湿度があがって出荷中や出荷間近の商品は花染みが出てしまいます。

温度を最高に保って、湿度は最低に抑える事が必要です。


でも、これは温室に入っている商品と、ハウスの構造によってすべては変ってくるので、これもスタッフの五感に委ねられているところです。


そんな風に頑張って管理しているはずなのですが、チャリ チャリ チャリ ~~~ っと農場長が現れて、

 「 おいっ!! これじゃぁ・・・ダメだ! 」

って言われちゃうのですよ。 かわいそうですね。


でも、温室の管理は本当に難しいことは事実です。

私も何がどうとはいえません。

なんとなくこれでは何かが起きそうだというだけで、何も間違っていないかもしれません。

私もいつも手探りです。


まぁ、そんな人に怒られてしまうスタッフは・・・大変ですね。



そんな天気の今日、午後から出かけます。

でも今日はこんな天気ですからチョッと早く帰ろうと言うことにリーダーが予定を組んでいます。


みんなで早いところ予定をこなして、帰りましょ!!


にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村


     

毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする