灰月 さくらの「スマイルgogo!」

『プリキュア』で人生が変わった90年代生まれの♂。「あなたに届け! My Sweet Heart!(o^ O^)シ彡☆」

更新再開のお知らせ(20121030Tue 0600)

2012年10月30日 06時00分00秒 | 雑記

御観覧有り難うございます。

管理人の灰月です。

 

体調不良並びにgooブログシステム不具合で更新を停止しておりましたが、本日より更新を再開いたします。

 

大変長らくお待たせいたしましたことを、お詫び申し上げます。

 

20121030Tue 0600  

灰月 さくら(管理人)

 

コメント

大阪府大阪市/<大阪維新の会>家庭教育支援条例案について、灰月が思うこと(20120508Tue)

2012年05月08日 08時48分59秒 | 雑記

このニュースに物申したい。

 

 

≪引用:<大阪維新の会>家庭教育支援条例案に批判続々(毎日新聞)-Yahoo!ニュース≫(原文ママ)

>児童虐待や子どもの非行などを「発達障害」と関連付け、親の愛情不足が原因とする内容だが、医師や保護者らが「根拠がない」「偏見を助長する」と猛反発。

 

>発達障害の子どもを持つ保護者らの13団体は7日午後、議会を訪れて提案中止を要望。

 

>市議団も5月議会での提案見送りを決めた。

【中略】

>発達障害について「乳幼児期の愛着形成の不足」が要因と指摘し、「伝統的子育て」によって障害が予防できるなどと言及した条文に批判が続出。

【中略】

>神戸大大学院教授(小児神経学)は「伝統的な子育てで予防できるとか、親の育て方が原因であるかのような表現は医学的根拠がないばかりか、子どもや家族が誤ったイメージで見られかねない」と危惧する。

【後略】

 

 

このニュースを読んだとき、私は愕然としましたよ。

今までのマスコミの報道が影響して、こういう阿呆みたいな条例ができてしまうのですよ。

 

 

凶悪な事件が起きると、被疑者のプライヴァシーがすべて報道されます。

その中で、被疑者になにかしらの精神障がいがあると、マスコミはこぞってその障がいについて垂れ流しますよね。

 

その報道の仕方が世間に対して差別・偏見を助長するのですよ。

知識のない人はマスコミの報道を唯一の情報源とします。

そのマスコミが誤った情報や差別・偏見を助長する内容を垂れ流しているから、今回のような表れ方をするのではないのでしょうか?

 

大阪の阿呆共が作ったカスみたいな条例案がね。

 

 

前述の記事ではこんな声も報道されている。

 

 

≪引用:<大阪維新の会>家庭教育支援条例案に批判続々(毎日新聞)-Yahoo!ニュース≫(原文ママ)

>長男(16)が広汎(こうはん)性発達障害という母親(45)=東大阪市=は「私のせいで子どもが発達障害になったと言われているようで傷ついた。最近は法整備が進み、障害への理解も広がってきたと思っていたのに、怒りを通り越して言葉にならない」と憤る。

【中略】

>インターネットの「ツイッター」でも1日以降、「うちの子は失敗作ですか」「ニセ科学だ」などと抗議が噴出。

 

>橋下市長は7日、記者団に「発達障害の子どもを抱えているお母さんに愛情欠如と宣言するに等しい」と苦言を呈し、市議団に条例案見直しを求めたことを明かした。

【後略】

 

 

これでまた振出ですよ。

振出どころかまたマイナスになったかもしれない。

 

橋本大阪市長には頗る期待していただけあって、主管する団体でこういうことがあったのは正直残念。

 

 

 

発達障がいを持っていて生きにくさをものすごく感じます。

外見は普通ですから。

 

苦しさ・辛さを誰にも分かってもらえず苦労して働いている昼休みに読んだこの記事。

泣きたくなりますよ。

 

私だってレジを打っていて色々な刺激に耐えています。

 

冷蔵ケースのファンの音

お店の雑沓

車のクラクションやブレーキ音

香水・洗剤の匂い

 

色々な刺激があり、苦労しているのです。

面には決して出しませんけど。

 

それを耐えなければ社会では生きていけません。

自分なりに工夫もしているのです

 

 

今回の報道、私にとっては大阪維新の会には謝罪と訂正をきちんと行っていただきたいものである。

 

そして今後、マスコミ各社にもきちんとした報道をしてもらい、国のお偉い様方には一刻も早い支援と法整備を行っていただきたいものである。

 

呑気に身内の処分なんて決めている暇などない!!!

コメント

京都府祇園/軽自動車の多重事故について、灰月が思うこと

2012年04月13日 08時37分08秒 | 雑記

昨日の京都府・祇園での事故。

 

このニュースを聞いたときに、真っ先に思い浮かんだのが、2011年04月20日の栃木県鹿沼市での「クレーン車と小学生6人との衝突事故」である。

 

栃木県の被疑者にも、今回の京都府の事故も『癲癇』の発作が起きて事故になってしまっている。

 

その時、私は弊ブログにこんなことを書いた。

 

 

≪引用:<栃木県鹿沼市/クレーン車と小学生6人との衝突事件について、灰月が思うこと -灰月 さくらの「スマイルgogo!」>

【前略】

>しかし、「病気がある」「障がいがある」というだけで、この日本社会は差別をします。

【中略】

>そういう風潮がなくなれば、今回のような事件も防げたりするではないでしょうか。

>そして、当事者(=患者)とその家族にもっともっと支援の輪を広げてほしいです。

【後略】

 

 

この1年間、日本のお偉いさんはいったい何をしていたのですか?!

「癲癇患者の運転免許剥奪」

「精神障がい者の運転禁止」

などという馬鹿げたことを申した国会にはものすごく頭にきた。

 

支援の輪は広がりましたか?

当事者の私に感じることは

「さらに住みにくくなった」

ということだけ感じる。

 

精神障がい者の支援の輪が広がることなく、住みにくい社会が加速して行っているような気がする。

 

『にょろ~んスーパー(仮名)』に就職して感じたこと。

この間まで「入院していた」と書いたのだが、癲癇の検査のため、入院していた。

医者からは「半年入院してほしい」と言われたのだが、そんなことをしたらクビになってしまう。

1か月休みを取るのも大変なのに、半年なんて無理です。

 

私は障がいをオープンにして就職したので、ある程度の理解は会社から得られていると感じる。

 

だから願いたい。

もっと大きな事故が起きる前に、対策を取ってほしいと・・・。

 

国のお偉いさんはあほなことをしていないで、真剣に考えてほしい。

コメント

更新再開のお知らせ(20120408Sun 221520)

2012年04月08日 22時15分20秒 | 雑記

大変長らくお待たせいたしました!

 

本日より、ブログ更新を再開いたします。

 

当初は01日(Sun)を予定しておりましたが、体調を崩して入院してしまい、本日からとさせていただきます。

 

御心配おかけして、申し訳ございません。

 

今後も弊ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m。

 

 

20120408Sun 221520  

灰月 さくら(管理人)

コメント

更新再開のお知らせ(20120328Wed 010000)

2012年03月28日 01時00分00秒 | 雑記

 

御観覧有り難うございます。

管理人の灰月です。

 

仕事の多忙、並びに体調不良で更新を停止しておりましたが、2012年04月01日(日曜日)より更新を再開いたします。

 

今しばらくお待ちくださいませ。

 

20120328Wed 0100  

灰月 さくら(管理人)

 

コメント

栃木県鹿沼市/クレーン車と小学生6人との衝突事故について、灰月が思うこと

2011年04月21日 19時24分49秒 | 雑記

 

昨日の栃木県鹿沼市での事故。

被疑者の方は「『癲癇』の持病があった」と報道各社は騒いでいますね。

 

「精神科関連の病気」というものは誰にでもありえること。

たしかに、鹿島市の被疑者の方は「隠していた」というのは問題かもしれません。

 

しかし、「病気がある」「障がいがある」というだけで、この日本社会は差別をします。

 

減給にしたりするならまだいいほう。

「病気」「障がい」を理由に解雇したり、採用しなかったりと、辛い話を仲間からよく聞きます。

 

そういう風潮がなくなれば、今回のような事件も防げたりするのではないでしょうか。

 

そして、当事者(=患者)とその家族にもっともっと支援の輪を広げてほしいです。

 

行政のお偉いさん達には、所謂「社会的弱者」(←この単語もおかしいとおもう)にもっともっと支援をしてほしい。

「福祉国家・日本」と呼ばれるような社会を作ってほしい。

 

20110424Sun執行の「城下町 議会選挙」では、上記のことに理解がある人に一票を入れたい・・・。

 

コメント (2)

「gooブログ、はじめましたか?(知らんガナ!)」

2011年04月09日 19時37分30秒 | 雑記

始めまして。

20110409からgooでブログを始めました「灰月 さくら(ハイヅキ サクラ)」と申します。

 

「ヲタトーク」満載のブログになる可能性が非常に大きいので、ご理解をお願いいたします。

 

なお、好きなアニメは↓↓↓の通りです。

キュアシリーズ』(原作:東堂 いづみ氏/朝日放送株式会社・株式会社テレビ朝日系列日曜日0830)

おジャ魔どれみシリーズ』(原作:東堂 いづみ氏/朝日放送株式会社・株式会社テレビ朝日系列 放映終了)

マリーガリーシリーズ』(シリーズ構成:山田 隆司氏/日本放送協会教育テレビジョン)

名探偵コナン』(原作:青山 剛昌氏/讀賣テレビ放送株式会社・日本テレビ放送網株式会社系列)

上記以外のアニメも、多少は見ているのでちょく×2コメントします。

 

不慣れですが、よろしくお願いします。

 

コメント