老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

手しごとだ~い好き

2015-06-13 07:32:09 | 俳句
   

 手芸は楽しい。ちくちくと布を針でさしている時は、そのことに没頭していて、無心にちかい状態だ。音楽を聴いたり、ラジオをきいたりしているが、聞き流し。
パッチワークの本を買って、その中に作りたい作品があれば、自分の手持ちの布と足らないの布を店で見つけて揃え 作品にとりかかる。
骨董市で気にいったり、手芸店で好きな 布を見て、ただ手元に置いておきたいと、買う場合がある。そんな布を沢山 溜こんでいる。私にとって、宝ものだけど、夫から見ると ただの汚い古布にしか見えないだろう。そんな布を旅先などでみつけると、ああこんな物を作ってみたいと、完成した作品が目に浮かぶ場合もある。

💛   飛行船に帽子を振つて大夏野   


このタペストリーは 横40センチ 縦35センチ  小さい作品。狭い廊下や階段の壁にもってむき。リホームをして、和風になった部屋には飾る所が無い。
湖に立っている少女の夏の想いを ちくちく縫ってみた。

    
   ★   みずうみにひかりをゆだね避暑期去る   飯田龍太

にぎわっていた避暑地が静かになってゆく。残された湖よ、君に光も自然の恵みをかえす。。
なんてことかな。

    ☆ある時は独りぼっちに避暑の宿   高浜虚子

   ★   そばかすの少女駆け行く夏野かな   辻享子
   ☆   夏野行く髪の中まで風満たし   千手和子
   ★   昨日より今日を大事に夏野ゆく   久木原みよこ
 
読んで素直に心に沁みる。どこかで、いつか見た景だ。

   ☆   鳥影を眩しみ立てる夏野かな   大串章

一瞬よぎった鳥の影、心に秘めているものが ふっと浮かんで消えた。目の前には夏野が広がっている。眩しい。手びさしをのけて 夏野に向かうと気が晴れ晴れとしてゆき、今 私はここに立つている。人生を謳歌(少しオーバーか)しています。


    昨日のしりとり俳句
   🏡   夕焼雲街騒ふつと消えるとき
   
   🏡   片陰を自転車降りく坂の町
   
   🏡   ためらつてゐる投函や夕焼雲
   
   🏡   夕立くる込み合う切符売場かな


         








 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山法師  けふの花 | トップ | あぢさい の タペストリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿