老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

   朝涼し

2020-06-23 12:00:46 | 手芸の好きなシニア

  

退屈、退屈、、、で何もやることが無い。

考えることがあって、ブログは書かないで、、、と思っていたのに、こう退屈だと、拙いブログを書いて恥じを曝そうか。

 

パッチワーク&お裁縫は肩を凝らして血のめぐりが悪くなるから、一日に一時間以内と決めている。

今日はこのパーツをチクチクと落としキルトを刺した。

もっともっとやりたいが、止めるにも努力が、、、いるのだ。

 

     

 

この北側の屋島の見える部屋の涼しいこと。

緑の屋島から屋島颪が吹いてくる。

パッチをやりながら、俳句ができないかと、、、頭を働かすが。。。。

 

     🎐    五千冊売って涼しき書斎かな   櫂

 

              🎐    涼しさや乾びて軽き紅の餅    櫂

 

贈られた句集がたまりたまって五千冊に。「四季」にも抜粋した句が載っている句集も中には。。。。思い切って整理をなしたら涼しき書斎になった。

 

涼しい句を一句と、、、そんなに詠めるものではないが。

もし句会で 「 席題 」で出されたらどうする?こじ付け俳句を詠もか。

 

     🚢     水中花どうどうめぐりの別れ唄

 

     ⛵     宿坊の厨の涼し筧ひく

 

     ⚓     歳時記の涼しページを読み涼し

 

     🛥     山頭火水打ちありぬ碑のほとり

 

     ⛵     涼しさは身軽き老後なりにけり

 

     ⚓     諳んじる師の句涼しき朝かな

 

 

 

アハハ。ハハハ、、、

昼の支度をやらなくちゃ。時間がつぶれた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«    トラ&ナニャメ | トップ |   リズムが狂った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿