老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

  憲法記念日

2020-05-03 22:13:14 | 意地悪シニア
昨日、少し掃除を念入りにやったのが、こたえた。
向うの家に掃除に行く予定だったのに、身体が動かない。

私のブログはもう日記。
老化に進む具合を毎日書き残しているようだ。

自分の忘備録だから、人さまが眼を通しても少しも面しろくない。

最近はテレビで猫や犬の番組が多い。
テレビを観ながら大口で笑ったり、涙を流している。

    

写真を探していたら、、、2008年4月。
シンちゃんとハナちゃんが仲良くしている。平和でした。幸せでした。

    


その頃のハナちゃん。可愛い🐈

     

数が少ない貴重な写真。

   


ブログを書いていたら、もっと、もっと熱心に写真を撮ったであろう。
桃の箱に入っている。
少ししかない。残念だ。
猫は、どこの猫でもなべて箱が好きみたいだ。


    

2017年10月。
この写真から数か月でハナちゃんは、、、

その頃、私の膝に来ると、毛はふさふさとしているが、私の腕や膝には骨と皮のハナちゃんで痛々しかった。

向うの家の写真ばかり。
久々に野良猫にも逢えると思ったけれど、気候の変化がきつく、今日はテレビの前と窓から外を一日中見て暇をかこった。
田舎町もゴースト化している。誰も歩いていない。車も、たまにしか走らない。
マンションの駐車場は車が満杯。
静かなものだ。


安倍総理の憲法云々の演説を聞き、この人頭の中はコロナの事より、後世に残る自分の成果ばかり気にしている。
安倍の名前で憲法改正をした、、、なんて、、、

頭の中空っぽの癖に憲法、憲法、、と閑古鳥にあらず憲法鳥が鳴いているのかしら。

私は厳しい事を言い過ぎる。ブログに書くの、ははばかれるけれど、俳句俳句と趣味にうつつを抜かしてばかりではいない。

共産党の志位さんが言っていた、
「コロナと云う災害を笠に、火事場泥棒みたいな、憲法論議をして灰汁(悪)法を、、、」全く言い得て妙である。

アベノミクスも泡沫に、アベノマスクは流行語に。

庶民を馬鹿にし、愚ろうをしている安倍さん。
悪名を歴史に残し、まだ何を求めて首相の椅子にゐ座っているのか?
籠池問題しかり。
お花見問題しかり。

国会討論で
「昭恵さんの外出を控えるように、、、言って下さい。」
野党の議員に釘を刺されて、情けないんじゃありませんか。

それでも、無神経な厚顔無恥な総理は、今日も憲法改正だ、、、なんて叫んでいる。

コロナが終息(束)してからでも遅いことないですよ~。


     ☆    憲法記念日狂言を観て帰る    冨吉 浩

     ☆    無為沐浴憲法記念日も暮るる    福永鳴風

何と歳時記の例句。素晴らしい句が続く。

     🏇    憲法記念日名ばかりの宰相のゐて    
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする