どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

単純に 認知症だけだと思ってはいけない 足の立たない理由

2018年05月19日 19時53分16秒 | 母の歩み

「わたし トイレ 行きたいんよぉ」

・・・・・オシメにすればいいのにと思ったけれど

便秘で うんこも 溜まっている事が解っているので

足の立たないはずの母を 抱え引きずりして

トイレまで運んでみました

・・・・・・

たてない

 

便器にくっつく位置まで到着できたのに

立てない

 

補助棒も つかめない

おんぶ紐を使って見ても

無理

(だいたい ネットで買った この紐は 堅すぎる

 ・・・・正しく使えているのかどうかも分からん)

「動けんよぉ うごけんよぉ」と

母は泣く

(私の方こそ泣きたい気分だよ)

精根尽き果て

ふたりとも ふんにゃりこん

 

しっかし

 

いつまでも

便器にしがみつかせていても無駄だし

 

こんなところで

息絶えたら

あまりにも

みじめ

なので

思い切って電話をすることに決意した

  

最近は 左ばかり 頭が痛いと言うし

うそでも いんちきでもなく

足も手も 動かなくなってきているし

 

これは

単なる認知症だけではなく

脳みそが壊れかかって来たのだと・・・・

 

きっと

脳からの指令が

手足まで届かなくなってきたのだと

そう自己判断して

脳神経外科・神経内科・リハビリテーション科のクリニックに電話を入れてみました

・・・・・

「朝 トイレで 足が立たなくなって困っています」

簡単に言えば これだけ

先生の答え

『すぐ連れて来なさい』

なぜか

個人医院は

どこも

迎えには来てくれないので

 

しかたなく

目をつむって

救急車を呼んでみました

 

とても優しそうな男の子の声で

「はい! すぐいきます!!」

 

沢山の人たちに助けられて

母は無事入院

 

病院に到着して すぐ CT検査をしたのですが

結果

脳梗塞の手前状態

で あった

 

うまくいけば

点滴で

脳も回復するので

あと

リハビリもしてみて

うまくいけば

 

歩けるようにもなる

  

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiko)
2018-05-19 22:50:51
歩けるように・・・なりますように。
kiko様へ ありがとう^^ (はな)
2018-05-20 13:48:22
ほんとにねぇ

早く良くなってくれるといいのだけれど・・・

手足が動くようになったら

また

部屋中が混乱するだろうし

徘徊が始まるかもしれないよねぇ

わたしは・・・・・

な 気分ではあります。
這えば立て 立てば歩めの 子の心(^^) (案山子)
2018-05-20 14:44:00
亡き母との日々を 思い出します

認知症でも 徘徊されても

生きて いてくれるだけで 幸せでした(^^)


お母さまの回復を お祈りしています🌠
案山子さま~ありがとう^^ (はな)
2018-05-21 10:20:46
>生きて いてくれるだけで 幸せでした(^^)

わたしも そう言ってみたい

案山子さまの お母様は

きっと尊敬に値する方だったのでしょう

わたくしは・・なやみばかりの・・おかかです

コメントを投稿