は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

桃栗3年柿8年、梅は酸い酸い13年

2011-10-22 18:47:21 | 健康&節約生活

 

雨の降りそうな天候の中

今日も自転車でお仕事に

100均で ↑ のサドルカバーを買いました

雨が降って濡れたら取り替えられるようにと

そのサドルカバーを型紙代わりに、いつもの傘の布で制作中

100円で売っているなら・・・・何もわざわざ作らなくても (;一_一)

という気がしないでもありませんが、まあそこは・・・・・・・置いといて(笑)

今日のおばあさん家で作ったお昼は

ご本人の希望により、オムライス

こうして写真に撮ると、普通サイズの一人前に写っていますが

とっても量が少ないです

お子様ランチより小さい

「ハートマーク何ぞケチャップで書いてみましたが、見えますでしょうか?」とkiki

「ええ、ええ、立派なハートに見えますよ」

「もっと凝った絵なんか描いてみたいものですが、技術が伴わなくて・・・」

「あら、そんなことないわよ、いいハートじゃないですか、それに美味しいワ」

と完食してくださった

こういう時は、作った者としてはうれしいですね (*^。^*)

「食後に冷蔵庫に柿が入っていたのでむきましょうか?」

「はい、その柿ご近所の方が持って来てくださったの」

「ごまがたくさん入っておいしそうですよ」

「あら本当、まんべんなくごまが入ってるわね。すみません、フォークをもう1本取ってくださる」

と、フォークで柿を刺してkikiにくださいました

「美味しいお昼を作ってくださったお礼に、一緒に食べてね」と

ヘルパーでお伺いしていた時は、基本、いただきものは禁止

こういう時に断るとお年寄りは本当に切なそうな顔をする

でも、今はヘルパーとしてお仕事しているのではない

助け合いの会のボラ兼お仕事

お昼も作るけど、話し相手にもなる

ヘルパーさんのような規制が少ないので、楽しくお仕事させていただいています

「ごちそうさまでした。私今年柿初めて食べました。初物です」

「あら、そう。ちょうどいい時にいらしたのね、また何かいいものがある時にどうぞいらしてくださいね」

やさしいお言葉をかけていただいて、感激です

「桃栗3年柿8年て言いますよね」

「桃栗3年、柿8年、梅は@:・#'&+*13年・・・・・・」

「へぇ~、そんな風に言うんですね。初めて聞きました」

「そうよ、昔はこんな言葉遊びも楽しかったわね、今日は楽しいお話が出来て良かったわ」

そんな会話がありました

物思う秋のせいか・・・・・・・どうも気分が沈みがちだったkikiですが

こうしてお年寄りと、何気ない会話をしていると

知らず知らずのうちに笑顔になっていて

1時間後、また自転車に乗って帰るころには、なんだか元気になっています

自転車で筋トレできて、好きなお料理が出来て、お小遣いももらえて、こうして癒されて・・・・・・

いい時間を過ごしています、私 (*^。^*)

家に帰ってから、梅はなになにでなん年だっけ?とネット検索してみました

 

以下、検索結果を抜粋しました

「桃栗3年、柿8年」
実を結ぶ時期のこと。
何事も、時期が来なくてはできない
というたとえ。

桃栗3年、柿8年、
梅はすいすい13年、
ユズは大バカ18年、
りんごニコニコ25年、
女房の不作は60年、
亭主の不作はこれまた一生、
あーこりゃこりゃ
…だそうですよ。

あーこりゃこりゃと笑って暮らしましょうかね(笑)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirobou)
2011-10-23 05:54:13
女房の不作は60年
亭主の不作はこれまた一生

あーこりゃこりゃ

あーこりゃこりゃ、ここがいいね!
あーこりゃこりゃで終わらせなくちゃ。
共にね!
朝から笑いました。
今日もいい日になりそうです。
ゆびぬき、派手なのが特に綺麗。
頑張っているね。
共に忙しいね(笑)
返信する
Unknown (まんまるちゃん♪)
2011-10-23 20:47:22
kikiさん、素敵な仕事に巡り合いましたね。
おばあさんとのやりとりが、いい感じで・・。

幸せな空気に、ニッコリ
返信する
hirobouさん (kiki)
2011-10-24 14:20:29
あ~こりゃこりゃが頭から離れず
時々一人思い出し笑いをして、、、、(笑)

ゆびぬき作り、派手な色は気合を入れないと作れません
油断していると、つい好きな地味な色目になります
返信する
まんまるちゃん (kiki)
2011-10-24 14:23:58
お年寄りが大好きだったと、今更ですが改めて思いました

気張らずに出来るので、、、、この仕事気に入っていますよ

まるちゃんは元気かえ?
返信する

コメントを投稿