は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

鳥海山登山(食べ物編)

2012-09-18 21:58:23 | 美味しい!

今回の旅、13人中、はじめましての方が3人

まず、初めに寄ったサービスエリアで

おうどんを食べるkikiとMちゃん

「なんだい、もうなんか食べてるだかい」と笑われる

kikiは3時半に起きて、朝食も食べて来ているんだけど、こういうところの麺類は別もんよ

 

次に寄った道の駅では ↑ サザエやホタテを焼いていた

貝類はあまり得意でないkikiは一人 ↑ この丸いモノを

 

山形名物 ラフランスのアイスクリーム    良い香りで美味しかった (*^。^*)

次の道の駅で海鮮丼や刺身定食を

kikiはどうしても芋煮を食べたくて、長月丼を 鮭の三種丼ですな

 

明日の昼食を買いに寄ったコンビニで、食後のコーヒー

普通のコーヒーを買って来たMちゃんに「ほおら、kikiはカロリーライトよ」と威張って見せたら

「俺はブラックだ」と隣のオッサンが(笑)

お店を出たところで、 ↑ 蒸かし饅頭を売っていたので、明日のお昼にと

Mちゃんが「明日は鳥海山の頂上で地元産の饅頭を食べる」と言うと・・・・・

売っていたお兄さんが「いつもは巣鴨で売っているんだけど・・・」と、えっ?巣鴨?

全然地元じゃないじゃん (;一_一)

バスに乗り込むと、道の駅の中の違うお店でお昼を食べた、SさんとKさんが「お膳に付いて来たけれど食べきれなかった」とケーキを

こういうものを喜んでもらうのは、kikiとMちゃんだ(笑)

そういえば、女性陣は二人を除いてみんな細いワ

写真にはないけれど、車中でいろんな食べ物が飛び交っていました

お宿のついて、待っている間に

さっき、道の駅で買って来た 明日、山に持って行くのは重いから今食べてとイチジクをいただきました

お宿に入ると、名物のだだちゃ豆が出て来た   本当においしいお豆ですね

無事着いた乾杯を、kikiもビールを少し分けてもらい、お返しに、さっき道の駅で買って来た

トビウオの焼き干しを

ロウソクの下で夕飯のカレーを

朝食 ↑

納豆と、醤油の実(信州だけかと思ったら東北にもあるんですね)

信州のはお豆が形で入っているけれど、ここのは砕いて入っています

宿泊代2500円、食事は1食に付き1000円  4500円でした

北アルプスの小屋の半値ですね

帰りのバスの中でコンビニのソフトクリームを

この前に写真はありませんが、温泉から出てジュースとパピコのアイスを食べています(笑)

「なんだい、またアイスかい」と男性陣は笑いますが

何をおっしゃいますか、みなさんはビールやお酒を飲んでいますが、kikiはその分甘いモノをいただきますのよ

「もう夕飯もいらないよね」とMちゃんがバスの中で言っていますが

「そんなこと言わない方がいいよ、バスが止まればkikiとMちゃんはどうせ何かしら食べるんだから・・・」とkiki

その言葉通り、おうどんを食べたkiki

Mちゃんはラーメンとソフトクリームを食べたとさ(笑)

「あぁあぁ、そんなに喰っちゃ、せっかく運動したのに・・・」とまたまた男性陣が笑いますが

「頑張った自分へのご褒美よねぇ~」と(笑)

この後、バスに乗っても眠れないkikiの後ろでスヤスヤと眠るMちゃん

隣のMちゃんご主人が、山形で仕入れて来た美味しいお酒だとkikiの横のオッサン達と飲みだしました(笑)

いつもはすんごく真面目なMちゃんご主人、お酒に酔ってよくおしゃべりしています

これ回して・・・

これも回して・・・・と次から次へとお菓子やらおつまみやら・・・・

もう食べれないからと言っても、はい、今度はこれ!と結局10種類くらい出て来たのでは?

「お母さんが持って行けと私のザックに入れたから、鳥海山に登って来たお菓子だ」とご主人が笑っています

えぇ~、こんなに持って来たの?だって昨日の朝、Mちゃん、何も行動食持ってこなかったかた買わなくちゃって言ってたのに・・・・   (*_*)

そういうkikiも、もし足りなければといっぱい持って行ったから、家に帰ってからザックをひっくり返すとお菓子がいっぱい

やっぱ、Mちゃんとkikiはいい勝負だわさ

今朝、体重計に乗ってみましたが、さすがハードだった登山

あんなに食べたのに、体重は1,5㌔落ちていましたYO~ (*^。^*)

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い量 (roku)
2012-09-18 23:46:11
お疲れさまでした。
いや~こうしてまとめると凄い量だね!
これだけ食べても太ってないって?
やはり山が大きくてハード登山だったからだね。
リバウンドしないよ~に~(笑)
本当にいい山でした。
返信する
rokuさん (kiki)
2012-09-19 08:52:55
お疲れ様でした
お世話になりました~

良く食べタネ私
良く飲んでたね、rokuさん(笑)

リバウンド・・・・? もうしてるわよ(涙)

ホント、いい山でしたね
心に残る山行でした
返信する
Unknown (あかならんど)
2012-09-19 10:50:24
ブログを一気に読みあげて・・・なんだか私も一緒に登った気分になりました。

普段はいつもの風景の中の一つの鳥海山・・・あんなに何度も見上げて日はなかったかも。
本当に下からも、はっきりと山頂が見えてるって珍しいと思います。

沢山の写真を見ながら、庄内っていい所だよな~と改めて思いました。

下山して入った温泉は『あぽん西浜』でしょうか?
そこが、鳥海クラフトフェアの会場なんです。

返信する
あかならんどさん (kiki)
2012-09-19 13:59:56
本当に庄内っていいところですね
貧乏旅行の時もそう思いましたが
今回更に好きになりました
誰にも拘束されず、好きに時間をかけてもう一度訪れたい場所になりました
いつか行くぞ~!!

温泉の名前も確認していません
行動表もどこかに行っちゃいました
へとへとで帰ったので(っていい訳ですね=笑)

クラフトへ出展しながらの旅ってどうでしょう?
来年、北海道へ、旅費を稼ぐくらいの気持ちで出展しないかとhirobouさんから誘われて、少しその気になっています
鳥海クラフトって誰でもって訳には行かないんでしょうね?

今回あかならんどさんの地元情報に、何度もバスの中が湧きました。ありがとうね~
返信する

コメントを投稿