なめ猫

kyouiku&entame

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

若手議員の声が状況動かす

2005年03月12日 | Weblog
昨日、自民党役員連絡会で人権擁護法案について党内合意が得られていないとして、国会提出を見送った。そのなかで古屋圭司党改革実行本部長代理が「同法案は人権侵害の定義があいまいで恣意(しい)的に運用される余地が大きい」と批判。

同法案に盛り込まれている人権委員会が令状なしで捜索・押収できることや、人権擁護委員の選考があいまいで、国籍条項もないなどの問題点を指摘。安倍晋三幹事長代理もNHK番組に政治圧力をかけたと報じられた問題を引き合いにして同調されたようだ。

古川議員も城内議員はじめ若手議員の活躍が法務部会の議論をリードした。

そういった声に押され、党の三役も慎重にならざるえなかった。これは画期的なことで、時代の変化を感じる。自民党もその利権馴れ合い体質からの脱皮をせざるえなくなったのだろうか。

それにしても、この法案何度読んでも「人権侵害」の定義が不明確である。どうとでも解釈が可能だ。

今朝の産経新聞「正論」欄に埼玉大学教授の長谷川三千子先生が「許されない擁護法案の曖昧な定義」という文章を寄せておられた。その中で、「人権」は西洋近代の発明品だとご指摘され、それが各人の意思と欲望をそのままに認めることによって、暴走をすることを法の自殺と呼んでおられる。

うーーーん、今日は今までの疲れがどっと出てしまって体がおかしい。
長谷川先生の『正論』、この続きはまた明日に譲りたい。

人気blogランキングへ
コメント (6)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
« 思想統制法案、提出断念なる... | トップ | 悔しい千葉県知事選 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりお休みください。 (FD3S)
2005-03-13 00:22:16
まだまだ、戦いは続きます。

無理を為されぬよう、しっかりと休養と栄養を摂られて英気を養われてください。
有難うございます (なめ猫♪)
2005-03-13 13:32:01
FD3Sさま、ご来訪有難うございます♪



>まだまだ、戦いは続きます。

無理を為されぬよう、しっかりと休養と栄養を摂られて英気を養われてください



ああ、ご心配戴きまして嬉しく思います。情けないことにPC向かっていたらめまいがしてとりあえず記事出して、気がついたら床に倒れてて…休養と栄養は必要ですね。ゆっくり休んで美味しいもの食べて気力を回復してまた頑張ります。
Unknown (佐倉純@桜日誌)
2005-03-13 21:04:44
なめ猫♪さま



とりあえずご休養ください。。。

私はこの週末温泉に言ったのですが、そこで大雪にあいました。まぁゆっくり休養できましたが・・。

ネットのことを忘れてゆっくりしたつもりでしたが、旅行に同道した私の義父が政治ネタが好きで、今日も韓国人と竹島ネタの演説を旅館で聴いてきました(笑)

風邪など召されぬようお気をつけください。
お気遣いありがとうございます (なめ猫♪)
2005-03-14 17:39:56
>私はこの週末温泉に言ったのですが、そこで大雪にあいました。まぁゆっくり休養できましたが・



佐倉純@桜日誌さま、いつもコメントいただきましてありがとうございます♪温泉ですかあ。イイですね~





>風邪など召されぬようお気をつけください



気をつけます。もう春なのに雪が降ったりおかしな天気が続いてますし、インフルエンザもまだ警戒を要するようですから…



私は明後日から長崎に行ってきます。なんでかは、まだひ・み・つです(笑)ではではぁ♪
Unknown (aisha)
2005-03-14 22:26:19
TBありがとうございます。

どう考えても、変なチカラが働いているとしか思えないこの法案。

こういう草の根活動で必ず根絶やしにしましょー
でしょうね (なめ猫♪)
2005-03-15 17:36:25
aishaさま、いらしゃーーい。



>どう考えても、変なチカラが働いているとしか思えないこの法案。こういう草の根活動で必ず根絶やしにしましょー



古賀誠せんせいと部落解放同盟とその関係団体などが暗躍しているようです。政府案に妥協してもいいといってる民主党の江田五月って日本社会党の書記長だった江田三郎の息子でしたね。いまだに55年体制引きずってんですから呆れます。下々の草の根パワーを見せ付けてやりましょう!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

8 トラックバック

人権擁護法案(大変重要なので、その2)修正版 (どうなってるんでしょうね)
大変な問題なので、その2です(いくつか、追って投稿します) 3/10に人権問題調査会の合同部会が開かれました。 産経新聞の記事 読むのが大変だと思いますので、要約します(出来れば上記記事を読んでください) 法務部会、人権問題調査会の合同部会を開いたが、出席
【雑記】気を抜いてはいけません (蛇の一噛み)
人権擁護法案に関する記事はこれで3つめ。 本当ならば本家サイトの更新に心穏やかに
「人権擁護法案」知ってますか? (りうのブログ小屋)
世知辛い世の中とは言いますが、なんか妙な法案が水面下で可決しそうですよ。 名前は
■堀江とワカメと人権擁護法案 (★めざせ!ポジティブ ライフ♪)
ライブドアのホリエモンこと堀江社長・・・今日は取りあえず勝ました。。。仮処分が出た後のほりえもんの記者会見では凄いフラッシュの嵐で「暑い」を繰り返した。少しやせた方が良いと思う。。。フジテレビの日枝会長のほうは会見も開かず、たった一行だけ書かれたコメント
国連と人権とキム研?1 (園丁日記)
さて。殿下さまのブログ「てめーらなめんなよっ!」に さる方より情報提供があったのを見まして。 人権フォーラム21 <a href=\\\"http://www.jca.apc.org
表現の自由剥奪じゃ! (毛唐もすなるブログといふものを)
問題点が続々明らかになってきた天下の悪法となる素質十分の【人権擁護法案】。そもそもの出自は悪くないのだが(などと言うと糾弾されるかも)育ての親が悪過ぎた。《提案者=育ての親》が《野中=古賀ライン》という、おおよそ人権擁護とは縁もゆかりもないというよりむし
人権擁護法案その2 (kenken.cafe.site)
人権擁護法案が本日15日に自民党の法務会で採択されるかもしれない. 2chには法務省などとかに電話して意見を聞きそれを公開している所がある.そこによると非常に無茶苦茶な法案である事が再認識された.該当リンク そこによると,この法案が対象は「天皇陛下等の皇族、議員
人権擁護法案その2 (kenken.cafe.site)
人権擁護法案が本日15日に自民党の法務会で採択されるかもしれない. 2chには法務省などとかに電話して意見を聞きそれを公開している所がある.そこによると非常に無茶苦茶な法案である事が再認識された.該当リンク そこによると,この法案が対象は「天皇陛下等の皇族、議員