はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.32 さらば目玉おやじ

2010-01-17 15:05:59 | 妖怪
 目玉おやじの声優、田の中勇さんが亡くなった。
 心からご冥福をお祈りします。
 
 春から「ゲゲゲの女房」がNHKで放映されることだし、四十七士の揃いきらなかったアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の復活も期待していただけに残念無念である。
 
 アニメのヒーローたちは年齢をとらないけれど、声優たちは残念ながら齢を重ねていく。ルパン三世は上手に栗貫が後継しているが次元も銭形のとっつぁんも呂律がまわっていないことがあるし、不二子ちゃんだってかなりなお婆ちゃんのはずだ。
 田の中さんは77歳だった。
 国民に愛されるロングランのアニメの声優はできればずっと替わらずににいて欲しいが、なかなかそうはいかないものだ。サザエさん一家だって結構声変わりしているし、ドラえもんだって若返った。
 目玉のおやじといえばずっと同じ田の中さんだが、主役の鬼太郎やねずみ男、猫娘は実はシリーズで結構声優は替わっている。
 
 映画の実写版のゲゲゲの鬼太郎もおそらく次回作が作られるだろう。
 おやじの声があの声でないのは興醒めだし、ましてやはまり役だったぬらりひょんの緒形拳もいない。代役候補、妖怪大戦争のぬらりひょん、清志郎だってすでにこの世にいない。
 でもお化けは死なないのだ。がんばれ鬼太郎。がんばれ水木しげる大先生。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿