怠惰なひな菊

漫画家・萩原玲二(はぎわられいじ)の怠惰なブログ(2006~2019)

Bill Rieflin’s top 10(2)

2018-12-29 19:47:47 | 音楽


BILL RIEFLIN'S PLAYLIST


「Bill Rieflin’s top 10」といっておいて3) で終わって、 (tbc)といいつつ全然つづかないジョークかな?と油断していたら、ちゃんとつづいていて、しかもクソ長い!

この訊かれたら逐一説明しなければ気がすまず、かといってきちんと結論があるわけでなく、連想から連想に流れていってしまう性格は、なるほどフリップ先生と馬が合うのも納得である。


「サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ」のキーがDなことに突っ込み、――ヘヴィ・ロックにEのキーが多いのは6弦開放のルート音をざくざく刻めるからだろうが――そうじゃない「サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ」はおかしい!みたいな。


リーフリン氏のお気に入りのビートルズ曲が「アンド・ユア・バード・キャン・シング」なのに、大共感!

むろん『リボルバー』の収録曲はすべてものすごいわけだが、自分もこの曲が大好きである。

「ドライヴ・マイ・カー」がジョンを意識したポールの曲だとしたら、「アンド・ユア・バード・キャン・シング」はポールを意識したジョンの曲というイメージなのである。


最後に、確信的に戦前・戦中のポーランドの流行歌からリストをはじめておいて、「自分のプレイリスト古っ!」とオチにするあたり、リーフリン氏、実に油断ならない男だ。


↓10) の「The Crimson Konnection」?(23分あたりから)

Bruford Live 1979



Yesterday And Today (The U.S. Album) by The Beatles


Capitol



最新の画像もっと見る