はげてら適当日記

なんてことない、サボリスギ日記です。
ほんとにサボリスギなんで、たまにしか見に来ないでください。

秋田は雪。大雪。

2010-12-27 16:44:21 | 思いつき
今朝から秋田に来ています。
先々週にも秋田に来ていましたが、今度は大雪です。

空はどんよりと暗く、雪は降りっぱなし。道路は雪が融けているので運転には問題ありませんが、雪雪雪。。。高速を走っていると、このブログのテンプレートぐらいの景色が続きます。

ついつい遊んでしまうほどの雪。同行している部長も一緒になって、はしゃいでいました。もう一人同行している方はスウェーデン駐在の方なので、見飽きているようでしたが。。。
あ、ちなみに、この写真は工場の窓から撮影したもので、広大な敷地が真っ白。車内放送で、「除雪をするので車を移動させてください」とか言ってました。

本当は今日の夕方には関東に帰るはずだったのに、部長が温泉に浸かりたい一心で泊まりになりました。まぁ私も温泉は好きなので個人的には良いのですが、仕事的には良いのか?という疑問が渦巻いています。

今夜、これから工場の生産管理の方と食事を共にするのですが、部長ったら「まぁ今日はダイパパさんが工場の人と仲良くなるのが目的だから」とか、取ってつけたような事を仰っていました。。。良いのか?この年末の忙しい時期に。。。

まぁとりあえず、良いのか?とか言っていても始まらないので、楽しんできまっす♪
この時期の秋田は・・・食べ物がうまい。ほんとにうまい。
寒鱈が揚がり始めているとかで、ハタハタと寒鱈で幸せな気分になってきます。

明日は東京、今年もあと一日半。。。仕事が積もっていく。。。

祝!! 学生日本一!!

2010-12-19 21:04:01 | 思いつき
今日、お昼に甲子園ボウルがありました。
私は相変わらず速報を見るだけの応援でしたが、何年か前に叩きのめした早稲田大学を、今回もあっさり退けての甲子園ボウル優勝。やっぱり西日本はまだまだ強い。あるいは・・・法政が何かミスでもしたのかも。

年明けは東京ドームでライスボウル。来年も家族で観戦です。奥様は来ないかもしれませんが。。。
がんばれ、パンサーズ!

結愛クリスマス会

2010-12-18 19:28:05 | 思いつき
昨日、会社に休みを頂きまして、結愛の幼稚園のクリスマス会に行ってきました。
今年が最後で、ようやく終わったという感じがありますが、衣装を着て何かをするというような華やかさから卒業するというのも、なんだか寂しい思いがします。

ということで。
しっかりYouTubeにアップしてみました。ご覧あれ。オレンジの衣装の子です。
ちなみに、時々聞こえてくる歌声(音楽じゃなくて、子どもの声)は結愛です。この子のパワーは計り知れません。


結愛クリスマス会

秋田で初雪。

2010-12-16 00:16:04 | 思いつき
昨日~今日、秋田の工場へ出張してきました。
北京や大連に比べればもちろん寒さは穏やかなのですが、秋田は風が強くて、体感温度はかなり低かったと思います。実際の温度は0度近辺だったのですが、寒かった。

日本海に面した地区に工場があるのですが、海は大荒れ。すごい大荒れ。そして雪はビュービュー吹きつける風に舞って、道路を流れるように走っていました。

年内に雪を見たのはいつ以来だろう、というぐらい久しぶりです。でも、物事には限度があって、帰りの車は雪がすっかり積もっていて、溶けずにさらさらのまま積もっていて、高速道路の線が見えないぐらい。轍に沿って走る感じでした。

でね、秋田ってね、やっぱり「ハタハタ」なんですよね。工場の方と二人で飲んでいたのですが、ハタハタの塩焼きを出して頂きました。初めて見るサイズのハタハタ。私がこれまで見たのは、せいぜい体長10センチぐらいの干物だったのですが、でかかった。20センチには届かないにしても、かなりでかかった。そして、お腹がパンパン。卵がぎっしり。
噂には聞いていたのですが、ハタハタの卵って、ものすごい粘り気があって、弾力がありました。
お店の大将は「一口で食べたらだめだべ、ノドさ詰まるべ」って言っていました。さもありなん。
でもあれは癖になるわ。もう、すでに食べたいもん。別に味が濃いとかそういうのは無いんですけど、ああいう食材ってあんまり経験が無い。機会があればぜひ試してみてください。

由利正宗っていう地酒があるんですけど、それの生酒とかも飲んじゃって、けっこう良い思いをしてしまいました。「来年の冬も、また来ます」って言って帰ってきました。

あさっては下の子の最後のクリスマス会なので、会社にお休みを頂いて観に行ってきます。5年連続か。よく頑張ったわ。来年からは楽になるけど、シーズンを肌で感じる機会が減るのかなぁ。

祝!甲子園ボウル出場!

2010-12-14 00:07:31 | 思いつき
2年ぶり、8回目だそうですね。我が母校の甲子園ボウル出場が決まりました。
関学にリベンジできたのに、関大には去年に続いて負けたとき、もうダメだと思ったんですけどね。
そして西日本代表を決めるトーナメントで関学が関大にタイブレークの末に負けたとき、これに今年の立命が勝てるのかと不安になりました。

今日も、会議しながらずっとチェックしてました。
幸先よくTDを2本続けて、でも2本目はTFPのキックを外しちゃって、しかもその後はファンブルロストからの失点続き。ついに同点に追いつかれて前半終了となりました。このときはさすがにヤバい雰囲気でしたが、後半に一気に勝負を決めましたね。

今年は関東大学代表は早稲田大学。ここのところずっと法政ばっかりで、たまに日大とか出てましたけど、早稲田も2002年に出場してるんですね。あの頃は西高東低のピークだったように思いますね。
今年はどうかな。法政を打ち負かして、しかもしっかり休養をとって甲子園に乗り込んで行くのでしょうから、立命館はちょっと体力的に不利かもしれません。

でもまぁ、しっかり勝って、東京ドームに来てください。去年は家族で応援に行きました。
今度のライスボウルは・・・出られるかな!?

冬を先取り。

2010-12-07 02:09:15 | 思いつき
いやー、寒い寒いとは聞いていましたが、昨日の大連はめちゃめちゃ寒かった。
お昼はね、結構お日様も元気で、風裏に入ってしまえば暖かったんですけど、ひとたび風に当たると、もうこれはなかなか日本では体験できない寒さでした。

いやもちろん、スキー場とかに行けば別なんでしょうけど、一気に氷点下。
この冬の寒さを先取りしちゃって、もう寒さなんて、どんと来いってなもんです。

出張の目的は工場監査で、色々と指摘事項はいただいたんですけど、前職の頃から監査は結構好きで、勉強になります。人によっては過剰品質だろうと言うこともあるんですけど、個人的には品質に上限は無いと思っているので、意義深い出張だったなと思います。

この国はあまり好きではないんですけど、マッサージだけは安くて気持ちよくて、好きなんですよ。機会があれば奥様を連れてきてあげたい。今日も安くて、1時間60元。1,000円でお釣りが来る。なんてスバラシイ。

その後、カラオケに合流したんですけど、いつもはオジサマばかりなんですけど、今回は同世代の方がいらっしゃって、とても楽しく過ごすことができました。

大連は、前回短期間の滞在だったこともあったのですが、あまり悪いイメージは無くて、食べ物も日本人にうれしい味付けだし、大連ならまた来てもいいな。(←何様?)

明日は北京へ移動。北京事務所の営業担当に、日本が求めていることはこういうことなんだというのを教えてあげないといけません。
わかってて欲しいレベルなんですけど、どうもうまくいってません。明日はビシッとお手本を見せてあげて、我々の仕事はこういうもんだというのを教えてあげたい。そして北京事務所のボトムアップをしたい。
これ、私の来期のミッションにしようかなと思っています。理解を得られるだろうか。。。

明けの明星

2010-12-05 06:11:55 | 思いつき
今、大陸側への出張のために早起きして成田空港へ向かっているところです。
近所にローソンができたので、そこに立ち寄るために歩いてきたのですが、さすがにこの時間は空気も冷えていて星がキレイでした。

中でも、夜明け直前の東の空に、まさに燦然という表現が当を得ているような金星が。あまり明るい気分ではなかったのですが、少し元気が出たのでした。
そしてそのすぐ上には、獅子座が。そうか、この時間は見えるのか。

大陸では星が霞んでしまって、あまりキレイに見えたことがありません。帰国後の流星群まではお預けかな。