はげてら適当日記

なんてことない、サボリスギ日記です。
ほんとにサボリスギなんで、たまにしか見に来ないでください。

免許更新

2008-02-24 21:27:19 | 思いつき
今日、免許更新に行ってきました。
ついにゴールドになったんですけど、それはよくて、なんかICチップが埋め込まれてるとかで
本籍地が空白に。さらに、普通免許から中型免許に勝手に変えられてしまいました。

これまで、眼鏡等とかいう条件を書かれるのが嫌だったのですが、否応なく書かれてしまいました。
「中型車は8tに限る」とかそういうの。

要は、普通免許が変わったんですね。知りませんでしたが。
で、これまで普通免許に許可されていた範囲が狭められて、その領域は中型免許に繰り入れられて
しまった。でも、これまでの既得権を保護するために、これまでの人たちを中型免許に組み入れて
限定をつけたらしい。嬉しいような、嬉しくないような。

履歴書って、普通免許とか書くじゃないですか。あれ、これからは「中型免許(ただし8t限定)」
とかって書くんでしょうかね。うーん、めんどくさい。

せっかく、眼鏡等って書かれないように、視力検査で目玉が飛び出るぐらいに力を入れて見て、
なんとかパスしたのに。まったく。


帰京ならず

2008-02-18 22:14:13 | 思いつき
本命視していた京都のある会社には、適性テスト再試験の温情にも
応えられず、残念ながら合わないだろうということで見送られてしまいました。

ということで、残念ながら帰京というわけにはいきませんでした。

現在オファーをいただいているのが、これまた京都のモーター屋さん、それから
東京の電子部品メーカ、この二つ。
どちらにするか、というところですが、東京の電子部品メーカでは、現職で
嫌になったような文化が醸成されている可能性があります。

京都のモータ屋さんは、結構ガリガリとやるタイプなので、ついていけるかどうかが
心配ではあります。

しかし、男児と生まれたからには、一度ぐらいは精一杯働くことがあっていい。
これまで、あまりに手を抜きすぎたところがありますので、必死にやるのもよさそうです。

成長力のある会社ですから、やることは山のようにありそうですし、海外への展開、特に
欧州地区はまだまだということもあり、こちらへ気持ちが動いています。

まだ数日は考える時間があるでしょうから、少し考えてみます。

ちなみに、両方東京勤務です

さー帰ろ帰ろ

2008-02-06 23:49:44 | 思いつき
ようやく帰途につけます。
京都での試験は大変でした。
筆記試験も、国語算数に加えて性格判断みたいなのがスゲー量。
国語算数が各35問なのに、性格判断が合計480問ですよ。
わざわざ二つも試験を用意して、より精度を上げたいのでしょうけど、受けるこちらの身にもなってもらいたいもんです。

面接の速報のようなものがあったらしく、筆記試験の結果が悪くなければ、良いお返事を頂けそう、とか。

国語算数ではなくて、「適性」という意味で見送りになる可能性も十分にあるので、今はまだ喜べません。

でも、良い方向ではあると思いますので、まずは一安心といったところでしょうか。

これから夜行バスで関東に戻ります。
バスを待っている間、偶然にも大学時代の教授にばったりと出会いました。
こんな偶然があろうとは。

いよいよ帰京の思いを強くしたのでありました。

さ、バスにも乗ったし、寝ます。おやすみなさい…。

いよいよ大詰め

2008-02-05 20:17:03 | 思いつき
12月半ばから動きだした例の件も、いよいよ大詰めを迎えています。

当初の第一志望の会社からは、意外なのか納得なのか、という理由で
お見送りのご連絡を頂き、その後は確たる第一志望も持たずに
とりあえず進めてきましたが、ついに第一志望とする会社を決めました。

そちらからも、何だか好評価を頂いているらしく、最短スケジュールで
明日の最終面接を迎えることになりました。

もちろん筆記試験もありますので、肌に合わない数学(算数?)も勉強して
臨みたいと思います。

もし受かれば、帰京します!そして再び京都府民の誉れに浴したいと思います。

大雪

2008-02-04 06:23:19 | 思いつき
昨日の節分、関東地方は雪でした。
それも、すごい雪。

関西にいた頃も含めて、こんなに一日降り続いたのは初めてかも知れません。
子供たちも大喜びで、ついでに私も大喜び。

外で20分ぐらい、シャベルを持って遊びました。
手が真っ赤になるほど遊びましたが、雪だるまは作って車の上に乗せたためか、
滑って落ちて壊れてしまいました・・・。

皆さんはどのような遊びをしましたか?