HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第689話≪平成21年度・新入社員のタイプは「エコバッグ型」( 社会経済生産性本部発表)≫

2009年04月17日 | 引用伝授
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、≪平成21年度・新入社員のタイプは「エコバッグ型」≫に決まりましたね。

 この「新入社員タイプ」は、財団法人 社会経済生産性本部が発表していますが、最初は現代コミュニケーション・センター所長・坂川山輝夫氏が、昭和48年から平成14年度までの30年間決めておりました。

 その後、平成15年度から 社会経済生産性本部の「職業のあり方研究会」が引き継ぎ、命名及び発表を行っています。

 そして、「平成21年度・新入社員のタイプ」は、

          「エコバッグ型

 に決まりました。

 その決定過程を抜粋してみますと、

     ◆環境問題(エコ)に関心が強い
     ◆節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向
     ◆折り目正しい

 という傾向が出ており、平成21年度の新入社員のタイプは、小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある・・・・・・・と。更に、酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となる・・・・・と、

 今年採用した企業は、「早く消費を上向かせ、エコバッグを活用する機会を増やしたい」とのことである。

 確かに、HageOyajiも進路指導しておりますと、環境問題や、社会貢献活動、ボランテア活動、などの問題について関心をもっている生徒が昨年から増えていると思います。

 特に、昨年の生徒から、LOHASや受験する企業のISO14001、ISO90001、北海道洞爺湖サミットなどに関する質問が集中しておりました。

 詳細は、≪平成21年度・新入社員のタイプは「エコバッグ型」≫をクリックしてお読みください。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               

この記事についてブログを書く
« 第688話≪「田んぼの生きもの... | トップ | 第690話≪厚生労働省が毎年「... »