HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第934話≪正社員になった元フリーター100人の生活事情(収入&プライベートの変化は?≫

2010年12月03日 | 引用伝授
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、フリーターから抜け出し、正社員になったら生活がどのように変化するか興味がありますね。

 その生活事情変化を株式会社インテリジェンスが運営する求人情報サービス「an」が、フリーターから正社員になった入社5年目以上の男女100 人に、生活の変化に関する調査をしています。

 この≪脱フリーター調査≫調査結果を一部抜粋してみますと、

 ◆収入の変化 ≪入社3、4年で月収の差が拡大、有給休暇、家賃補助≫
  ・月収の増加金額は、
    「1 万円以上」 ⇒ 1年目で79.0%、3年目で82.0%、5年目で84.0% UP
    「5 万円以上」 ⇒ 1年目で58.0%、3 年目で65.0%、5 年目で72.0% UP
    就業年数に応じて、着実に給与が増加

  ・月収以外の金銭的メリット、
    有給休暇の活用
    家賃補助
    会社の財形貯蓄制度を活用

 ◆プライベートの変化 ≪よい変化があった⇒9割≫
  ・正社員になって良かったかどうか聞いた質問、
      「よかった」 ⇒ 70.0%、
      「どちらかと言えばよかった」⇒ 18.0%

  ・コメント
     「親に嫌味を言われない」
     「経済的に自立できたことで精神的にも自立できた」
     「アルバイトのときの友人よりもより深い交友関係が築ける仲間に出会えた」
     「結婚に踏み切る勇気が湧き、結婚できた」

 以上、ホームページ上から【生声】を抜粋しましたが、確かに正社員でのメリットは多いですね。
 即ち、正社員になることは、収入以外にも多くのメリットを感じていることが明らかですね。今回の「an」が行った調査は、現在事情によりフリーターを選択せざるを得ない人に大いに勇気を与える調査ですね。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               

この記事についてブログを書く
« 第933話≪「第4回 ロボット大... | トップ | 第935話≪平成23年3月高校新... »