HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第781話≪「世界の都市総合力ランキング2009年版」⇒東京は何位?≫

2009年11月18日 | 引用伝授
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、日本の首都、「東京」の総合力ランキングは世界の都市で何番目に位置するか知っていますか?

 世界の都市総合力ランキングを調査している主要な機関での「東京」の位置づけ比較は、

  ◆調査機関:森記念財団・都市線戦略研究所
    35都市中(2009年) ⇒ 東京の順位:分野別総合4位

  ◆調査機関:MasterCard(マスターカード)
    75都市中(2008年) ⇒ 東京の順位:3位

  ◆調査機関:City of London
    75都市中(2009年) ⇒ 東京の順位:7位

  ◆調査機関:Globalization and World Cities(Loughborough University)
    52都市中(2004年) ⇒ 東京の順位:特定分野に貢献しているグローバルシティ


 しかし、評価軸が調査機関により異なっており、又、評価手法、指標数などもあり、どの順位が正解かははかり知れませんね。

 今回「世界の都市総合力ランキング2009年版」(Global Power City Index-2009)が、森記念財団都市線戦略研究所(所長:竹中平蔵)から発表されております。

 その中から主なポイントを抜粋しますと、

  ◆1位ニューヨーク、2位ロンドン、3位パリ、4位東京(昨年と同様の結果)
  ◆「魅力的でクリエイティブな人々や企業を世界中から惹きつける力こそが「都市の総合力」」
  ◆アジアには「経済」分野に強みを持つ都市
  ◆欧州には「文化・交流」「居住」「環境」分野で上位の都市
  ◆東京は「経済(2位)」、「環境(4位)」にランク
  ◆トロント、バンクーバーが「居住」分野、ジュネーヴが「環境」分野でトップ5以内にランク
  ◆東京は「経営者」「観光客」からみた評価がやや低い
  ◆トップ3都市と比べ東京の強みは、経済分野では世界のトップ企業が集積していること

 詳細は上記をクリックしてお読みください。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 第780話≪「平成21年度省エ... | トップ | 第782話≪長時間労働を抑制等... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1967年アメリカ貧乏留学物語 (Mike)
2009-11-19 11:45:10
ランダムで来ました。突然ごめんなさい。
【1967年アメリカ貧乏留学物語】ブログで書いています。当時のことを思い出しながら、
ほとんどノンフィクションで書いています。
ベトナム戦争まっただ中!所持金$200で渡米!時間がある時気ままに書いていきます。
お時間がありましたら、時々立ち寄ってみてください。
返信する