HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第1129話≪「東京スカイツリー」5/22オープン前に≫

2012年04月25日 | 雑学話題
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、昨日の東京は今年の最高気温(24.3℃)になり、天気に誘われHageOyajiは「東京スカイツリー(Tokyo Sky Tree)」の勉強に出かけました。


 とにかく、最近のマスコミは「東京スカイツリー(Tokyo Sky Tree)」の話題で賑わっていますね。明日は天皇皇后両陛下が視察する予定のようです。

 そこで、HageOyajiも国内外の友人が来た時に十分に説明できるようにしたく、話題に遅れないように昨日は歩き回りました。


 先ず、赤坂サカスにある「赤坂ギャラリー」で≪東京スカイツリー建設写真展「世界一への挑戦」≫で基礎を学びました。特に過去のタワー比較、通天閣の103mから東京スカイツリー634mを並べたパネルでは大いに勉強させられました。

   

 このギャラリーは建設を請け負った大林組が「建設記録写真」を展示しており、1/100のモデルも展示しており基礎を頭に叩き込むことができました。このギャラリーは5月6日まで開催していますので時間がある方は是非来館をお勧めします。


 次に現場に移動し、実物を見てきました。
 既に前を流れる隅田川は綺麗に整理され、オープン準備に追われていました。

    


 この「東京スカイツリー(Tokyo Sky Tree)」は、 東京都墨田区押上に建設中の電波塔(送信所)ですね。

 2008年7月14日に着工し、2012年2月29日に竣工しましたが、スカイツリーに隣接する関連商業施設・オフィスビルの開発も行い、スカイツリーを含めたこれらの開発街区を東京スカイツリータウンと称し、2012年5月22日に開業しますね。

 この「東京スカイツリー(Tokyo Sky Tree)」の事業主体は東武鉄道が筆頭株主となり、「東武タワースカイツリー株式会社」です。

 「東京スカイツリー(Tokyo Sky Tree)」の事業費は約500億円で、500億円のユーロ債のCBを発行して資金調達を行っています。建設費は約400億円。総事業費は約650億円。

 この施工は大林組、設計は日建設計です。

 これにかかった経費は、今後テレビ局からの賃貸料や観光客からの入場料などで収益を積み重ねる予定です。

にほんブログ村 教育ブログ 高校教育へ
               

この記事についてブログを書く
« 第1128話≪第6回「みどりの式... | トップ | 第1130話≪「生活意識に関する... »