HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第199話≪図書紹介「お仕事のマナーとコツ」≫

2006年03月22日 | 進路助言
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、就職が決まり4月から社会に出るみなさんに、HageOyajiも推奨するビジネスマナーの判り易い図書が出ましたので、紹介しましょう。

     ◆ 図書名: お仕事のマナーとコツ
     ◆ 著 者: 西出博子/監修 伊藤美樹/絵
     ◆ 出版社: 学習研究社
     ◆ 出版月: 2006年 03月
     ◆ コード: ISBN/JAN:4054030580
     ◆ 価 格: 1,260円(税込)(134P)

 4月から職場にでる新入社員のみなさんにぜひこの本を読んで欲しい。仕事や職場のコミュニケーションを明るく、楽しくする作法が、イラストと解説(手書き文字)で書かれており、親しみのある雰囲気は、伊藤美樹さんの味のあるイラストと、手書き文字からきているのではないかと思います。

 挨拶の仕方、ビジネス文書、ビジネスメールの書き方、職場での飲み会、会議、クレーム対応、葬儀への参列、職場結婚・・・など、さまざまなシーンの対処法が記載されており、それをマンガやイラストで・・・・・・こういう解説本は高校生のみなさんにフイットするのではないのかな?

更に、ネット購入の解説にも、「企業勤めの人、専門職、販売員、アルバイトなど、すべての仕事に携わる人に向けた、実践的マナー本で、仕事の基本的なマナーから、職場の人間関係を快適にし、仕事の段取りを円滑にするための仕事術までを、オールカラーのイラストでわかりやすく紹介」と述べられています。


 仕事十か条がある中で、

    ・思いやりとは想像力
    ・家を出たときから仕事は始まる
    ・締切がないものは、仕事ではなく趣味

などなかなか身近に感じてもらいたい言霊(ことだま)がある。

なぜかかわいいカエルがよく登場する伊藤美樹さんのイラストと、マナーの先生、西出博子さんの監修でできたこの本、是非入社前に、目を通してもらいたいですね。

               

この記事についてブログを書く
« 第198話≪大学改革⇒新しい入試... | トップ | 第200話≪日本版SOX法≫ »