HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第873話≪「iPad利用実態調査」2題(マクロミル、ビルコム)から≫

2010年07月07日 | 引用伝授
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、既に「iPad」ユーザーになっていますか?

               

 「iPad」とは、
   アップルによって開発及び販売されているタブレット型コンピュータで、今年1月にサンフランシスコで開かれた製品発表会で発表されました。この製品はポータブルメディアプレーヤーであるiPod touch、携帯電話であるiPhoneと同じく、マルチタッチによる操作方法やユーザインタフェースのデザインなど多くの機能が共通化されています。特に異なる点は、「iPad」では電子書籍の購読ができることが新たな機能です。販売されるモデルはWi-Fi(無線LAN)のみと、Wi-Fiと携帯電話事業者が提供する通信網である第3世代移動通信システム(3G)の機能を搭載した二種類のモデルがあります。日本においてはiPhoneを販売しているソフトバンクモバイルが3G回線の提供を行っています。


 「iPad利用実態調査」をしたデータが2題ありますので、みなさんに配信しておきます。
 
 一つは、株式会社マクロミルが行った調査で、「iPad 」を実際に購入した人300名を対象に、「iPad に関する調査」を実施しています。

 もう一つは、ビルコム株式会社が行った調査で、「iPad 」所有者412 名を対象に、「iPad 利用実態」に関するリサーチです。



 その1 株式会社マクロミル≪iPadユーザ300人 利用実態調査
    調査期間:2010 年6 月14 日(月)~6 月15(火)
    有効回答:300 名
    調査手法:インターネットリサーチ
    調査結果:
     ◆iPad の使い方、「web サイト閲覧」88%、「電子書籍」74%、「メール」65%
     ◆満足点は「デザイン」「画面の見やすさ」7割超、「iPad 独自の操作性」6割
     ◆自分で電子書籍化したことがあるiPad 所有者は約2割
       「電子書籍が普及しても、好きな本は実物が欲しい」7割超

  「iPad」購入でゲームの利用時間が減った人は約3割で、自分で「電子書籍化」したことがあるiPad 利用者は既に約2 割とはすごいですね。逆に「電子書籍が普及しても、好きな本は実物が欲しい」と答えた人も7割超とはまだまだ図書の世界は安泰ですね。


 その2 ビルコム株式会社≪「iPad 利用実態」に関する調査を実施

    調査期間:2010 年6 月18 日(金)〜20 日(日)
    有効回答:412 名
    調査手法:インターネットリサーチ
    調査結果:
     ◆「iPad 」所有者3 人に1 人は女性である
        女性所有者32.8%、専業主婦も1 割以上が所有
     ◆「iPad 」接触時間はネットに匹敵
        1 日のiPad 利用時間1 時間以上 56.3%

 このちょうさでは、明らかに、これまでと違う端末で、
       ・主婦層を引き付けている
       ・男性は子供部屋で、女性はキッチンで使う傾向
       ・家でパソコンを触る時間が減った


 みなさん、詳細はタイトルをクリックしてお読みください。

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