HageOyaji通信

進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になれば

第831話≪「日本におけるサービス業:顧客満足度指数」調査結果発表(JCSI)≫

2010年03月24日 | 引用伝授
 高校生のみなさん、(^◇^)ノ お~ぃ~ゲンキか!

 みなさん、「顧客満足度」と言えば、思い出すのは「オリコン顧客満足度ランキング」ですね。

 経済産業省は、サービス産業の質を向上させようと「サービス産業生産性協議会」へ委託し、消費者に、品質への評価や価格の納得感などを聞いて指数化した調査は初めてです。

 それが日本の主なサービス業29業界・291社の顧客満足度上位企業を含む結果の概要「平成21年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果」です。
 
 みなさんが使用しているサービス業が入っていますか?

 JCSIは、平成19年から2年間の開発期間を経て平成21年度から実用化し、サービス産業を広くカバーするよう年3回に分けて調査を実施しています。

 詳細は「平成21年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果」をクリックしてお読みください。

 その「調査結果のポイント」を一部抜粋しますと、

  ◆調査した291社中、顧客満足度で最も高い評価を得た企業は、
     第1位:「東京ディズニーリゾート」(レジャーイベント業界1位)
     第2位:「ECカレント」(通信販売業界1位)
     第3位:「あきんどスシロー」(飲食業界1位)
   
  ◆調査した29業界中、顧客満足度で最も高い評価を得た業界は、
     第1位:「通信販売業界」
     第2位:「旅行業界」
     第3位:「介護サービス業界」

  ◆顧客満足度の上位50社には、
    「通信販売業界」が11社を占めており、この業界の成長を象徴

  ◆今後の継続利用意向(ロイヤルティ)で最も高い評価を得た企業は、
    「楽天トラベル」、

  ◆今後のクチコミ(他者への推奨)で最も高い評価を得た企業は、
    「東京ディズニーリゾート」

  ◆消費者への調査は、
    ・インターネット
    ・百貨店やスーパーマーケット、ホテル、交通など29業界の大手企業291社が対象
    ・サービスを利用したことのある約10万人に、約100項目を10点満点で評価

  ◆上位50社には、
    ・アマゾンや楽天トラベルなどインターネット関連企業が11社
    ・回転ずしチェーンも3社

  ◆業界別の第1位では、
     百貨店 ⇒ 伊勢丹
     スーパー ⇒ イオン
     コンビニエンスストア ⇒ セブンイレブン
     飲食店は回転ずしチェーン ⇒ あきんどスシロー
     衣料品専門店 ⇒ ユニクロ

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