M馬日記(元、日曜レーサー)

塩噴きじいさんの独り言
※2011年11月をもって一時停止
 (再開未定)

2016/5/7・土:普通

2016年05月07日 | Weblog
朝は6時から毎度の3周回。
今日もいい天気になりそうな感じです。
最近、AVE30とかしなくなりましたが、どうもそおいう気分には
ならないのは、モチベーションの問題なのか? だれているのか?
ようわからんけど、乗っているだけでいいや、というのが正直なところ。

そのまま帰宅してからローラーや。
昨日、なんか頑張ったから今日は普通の20分*1本。
はじめた当初から今日はいかないな~と思うくらいきついので、昨日の
2本目が目標値としてAVEあわせられたらいいかな。

なにがきついかというと脚がパンなのよね。
まあ、それは呼吸が循環できていないので乳酸がたまっているから、という
ことだろうとそう、結局は脚パンパンなのは筋肉の分解能力を超えた負荷を
かけているから。それはもうちょっと酸素を供給すれば済む話というわけや
ね。だからと言って、パクパクしたり、はぁはぁしてもあんまり変わらない
のはそもそもの心肺機能の話なわけだから仕方ないかな。

これを少しずつでもあげることができればまだ伸びしろはあるのだろうけど、
これが一番感じることができたのが、初心者のころですよね。
あのころ、『マフェトン理論』というのが流行りだしたころだったかな。
220-年齢*95%とかそんな公式いれての科学的トレーニングとか言って
ポラールの数字見るのがなんか、かっこよかったりして(笑)。

毎日続けると心拍がだんだん下がってくるのがデジタルで見える、というのは
なにはともあれ客観的な指標で、かつ、はげみになりましたわい。

それがあっての今。
AT値は168だったかな~。
いまはいくつなんだろう?
なんだかそんなのも興味なくなったな~ ^^;。

そんなわけで20分*1本終わったところで、外出しましたとさ。


普通の土曜日やね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016/5/6・金:60分 | トップ | 【鑑賞】SW Epi7 フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事