はづちを 今日の日誌

石川県加賀市山代温泉に在る、はづちを楽堂のスタッフが、毎日のちょっとした事や最新情報をお届けします。

kurkku2

2006-08-26 22:34:00 | 今日の日誌
天気 晴れ  当番 アコ

昨日の続きです。
先日、東京原宿にある「kurkku」に行ってきたのです。
「ap bank」と言うとピンとくる人も居るかもしれません。
そこ↑がエコをテーマに経営しているお店です。
詳しくは「ap bank」か「kurkku」のHPを見てみてください。

で、そこのcafeのシェフがなんと石川出身で、
使っている食材に加賀野菜や加賀棒茶を使っている!!
と聞いたので行ってみたのです。
ランチと「kurkkuパフェ」を食べてきました。
ランチにはそうめんかぼちゃが出てきてびっくり。
オーブン(恐らく)できちんと焼かれていて
種まで食べることが出来ました。
そしてパフェです。
加賀棒茶ゼリーを使っている!
と聞いていたので注文したら、本当に棒茶でした。
ゼリー自体はお茶のまんまの味でさっぱりしてたのですが、
上にのっているアイスやみつの甘さを上手く押さえていて
美味しかったです。

そして何と言っても嬉しいのが、東京で加賀棒茶が飲める…!
芳ばしくって美味しいのですっ!!
特に水出し
他のお客さんが「加賀棒茶って何ですか?」と聞かれて、
最終的に棒茶を注文するのを見ていると
なんか…嬉しくなりますね
横で念を送ってみたり…(笑)

当茶店でも出してますので、是非どうぞ。
丹塗り屋では販売もしております。

そんなんで、久しぶりに、美味しい昼ご飯を食べました~

ある土地で昔から作られてきたものを大事に食べ続ける。
現環境を失うことなく生活する。
難しいことですけど、これからは大切な事だと思います。


======================
明日の朝ごはん
・玄米小豆ごはん
・キャベツとしめじの卵とじみそ汁
・ハタハタ一夜干し
・水菜のおひたし
・そうめんかぼちゃの酢の物
======================

明日は年に2回の池掃除です
ではでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« kurkku | トップ | しそジュース完売しました! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-08-27 01:29:51
環境をどうこう言っている店ならば、加賀棒茶や加賀野菜ではなくて、近くのものを使えば地産地消になるんでないでしょうか?



どうなんでしょうね?なんとなくコンセプトと合っていないような気がしますが・・・



加賀棒茶のゼリー 食べてみたい (タカヤナギユタカ)
2006-08-28 09:09:21
シェフじゃないですが、ap bankの理事でkurkkuのディレクションにも関わる三原寛子は南風食堂という料理ユニットをやっていて、金沢にも何度かやってきてイベントをやってますね。



地産地消を言う時、東京はどちらかというと産地というよりはどうしても物質的にも情報的にも消費地的になりがちですよね。もちろん東京産の食べ物もたくさんあるのでしょうが。



でも加賀棒茶のゼリー、美味しそうですね。

はづちをさんでも出さないのですか?
Unknown (はづちを アコ)
2006-08-28 18:18:46
Unknownさん、タカヤナギユタカさん、コメント有難うございます。



そうですね、東京で地産地消を字のまま行うのは難しいかもしれません。

でも、多くの人が生活する東京では、日本各地で昔から生産されている食材を、紹介する意味でも、使ってもらうのは大変嬉しいことだと思います。

それによって、需要が増えれば生産者も喜ぶでしょうし。



そんなんで、日本人が日本に昔からある食材に親しみ続けることは大切なんだと思います。





加賀棒茶ゼリー、美味しかったですよ!

はづちをでですか…茶店スタッフをつついてみます。

上手くいったらまたご案内致しますね。

コメントを投稿

今日の日誌」カテゴリの最新記事