下駄をはくまで(裏)

広島の暑苦しい気象予報士の、端から見たら非常にバカな日常 (あくまでも匿名で)たまに吠える! まあ読んでコメント書け!!

こんなん回ってきました… ~Jリーグバトン

2005-10-29 00:45:30 | フットボール・サッカー
ブログにコメントをよくくださるMIKIさんからJリーグバトンが回ってきました。(これって新手のね○み講?… MIKIさん、ご指名ありがとうございます)


◆Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?
サンフレッチェ広島


◆ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
なし。もっと上(海外)を見なきゃ。
それぐらい高いモチベーションでいれば、Jのトップには立てるかなと…
現時点のサンフレは、他チームのことを気にするよりもまだ自分たちの立場を固めるべきかな。
ただやはり「強豪」にカテゴライズされているビッグチームには勝ちたいですよね。


◆自分がサポーターしているクラブ以外で好きな(応援)Jリーグのクラブはどこですか?
う~ん、むずかしいな。大分かなぁ。
関東周辺のチームって恵まれすぎていると思うのです。遠征やスポンサーの部分も含めて。そういった意味でも、地方の小クラブには頑張ってもらいたい。
この前の大分がガンバに勝ったのも痛快だったじゃないですか。

カテゴリーが違うチームでいいのなら鳥栖。
J2のころスタジアムDJの石橋さんと鳥栖スタジアムに行ったときに、スタジアムの非常に“緩い”雰囲気(笑)と弱くても必死に応援するサポーターの暖かさに心を打たれました。バックスタンドで見てたのですが、広島のローソンにもあるじゃないですか「頑張れ サンフレッチェ広島!」っていう幟が。あれの「鳥栖」版を20枚ぐらい張り合わせた大きなフラッグを振り回していたおっさんのそばで見てたんですが、そのおっさんがいい人でね… 一見かなりアブナイ人なんですが(笑)
あの人有名人なんですよね、サポの間でも。
今年前半調子よかったじゃないですか。監督も非常に情熱をもって選手を導いているし、八田たちも頑張っていますしね。
機会があれば鳥栖には再び訪れたいですし、ぜひJ1に上がってほしいと思います。


◆このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?
やっぱり浦和かな。勉強にもなりますね。
あとジャンルは違うけどマリーンズ!(笑)


◆1番大好きなJリーガーは?
1人は決められないな… サンフレの選手はみんな好きなんですけどね
まず、
佐藤寿人 素晴らしいハートを持っていますね。本当のプロフェッショナルだと思います。
李 漢宰 彼も素晴らしいハートの持ち主。非常に性格もよく礼儀正しいと聞きます。鳥栖戦の時、ボールデッドの時石橋さんと一緒に声援を送ったら手を振ってくれたんですよ。妙に嬉しかった…
下田 崇 彼も非常に礼儀正しくて、いい人。そしてクレバーですね。もう少しプレイの時に感情を出してほしいな。
服部公太 彼もいい人ですよね。うちのカミさんはぞっこんです。

他チームでいえば、
久保竜彦 サンフレとの打ち合わせのあとよく飲むんですが、紫熊倶楽部のなかのひとと、サンフレのY部長が久保の「武勇伝」をいくつも話してくれるんですよね… それだけ彼が愛されていたかがよくわかります。
プレイももちろんスゴイと思います。故障で調子を崩していますが、ぜひ来年のW杯までに間に合わせてほしい…
森島寛晃 ホンマに腰が低い人! 正月にいつも古巣の「大河FC」に来て子供とサッカーしてくれるんですよね。そんな人だからいつもまわりに子供たちが集まる… 人間の鏡ですね。
梅田直哉 彼も本当にいい人ですよね。とても気さくで人に優しくて… クビになったときに言葉をかけてあげられなかったのを今も悔やんでいます。彼には本当に成功してもらいたい。

過去の選手でいえば
風間八宏 本当のプロフェッショナルですね。私の師匠です。いつか監督やってくんないかな…
廬 延潤 94年のチャンピオンシップ、緒戦で負けてみんな下を向いたり怒りをあらわにしながら無言でピッチをあとにするなか、彼だけ当時“1年坊主”だった私のインタビューにやさしく答えてくれたんです。妙に甲高い声で拍子抜けしたんですけどね。サンフレッチェを去るときのセレモニーのスピーチも印象に残っていますね。彼もサポーターを大変大切にしていましたね。
森保 一 彼も物腰は柔らかいのですが、芯の強い人ですよね。またサンフレッチェLOVEがあふれている人です。

◆思い出深いJリーグの試合は?
・1994/06/11@磐田スタジアム  サンフレッチェ広島×ジュビロ磐田
 この日を忘れてはいけない
・1994/11/26@広島ビッグアーチ サンフレッチェ広島×ヴェルディ川崎
 ピッチサイドで初めて取材した試合
・2003/09/23@広島ビッグアーチ サンフレッチェ広島×アルビレックス新潟
 ビッグアーチが本当に一つになった試合ですよね。非常に緊張感もあったし素晴らしい試合だったと思います。
 この日の私の天気予報は、今までの予報士生活のなかでも「最高の予報」。気象台と「真逆」を出しましたからね。あの日は「波田さんが雨降らないといった」からとスタジアムに駆けつけてくれた方もたくさんいたと後日聞きました。そういう意味でも非常に印象深い試合です。 
・2003/11/15@広島ビッグアーチ サンフレッチェ広島×サガン鳥栖
 この日も忘れちゃいけないね。今度は「J1制覇」で盛り上がりたいね。


◆Jリーグの良いところは?
地域密着と企業スポーツじゃないところかな。
「地域密着」は本当にキーになるところ。これが本当の「クラブスポーツ」だと思います。


◆Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?
・J2とJFLの入れ替えがないこと。
・上位チームにACLなどの出場権をあげてほしいな。
・あとはレフェリーの質の向上 一部サポも…


◆自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
闘え! 「戦え」じゃないところがミソです

◆次にバトンを回す人を5人以内指名してください。
え~、参ったな…
asia-sanfさん@バックスタンドから愛を込めて。
SWさん@「violet soul」
トラマさん@自記公開所
きりんさん@Giraffe's Footprints
かねやんさん@かねやんのエコログ

続けなくてもいいらしいのですが、ヒマだったらお願いしまっす。
コメント (5)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« 風間八宏さんとお話ししました! | トップ | 闘え! ~サンフレッチェ広... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ! (かねやん)
2005-10-29 13:45:40
内容に関心を持ってよくよく読んでいたら最後に指名されてたので、つい「わ!」と声を出してしまいました一人なのに…。

今までバトン系に手を出したことは無かったんですけど、頑張って書いてみたいと思います(笑)



Bookmarkして頂いてるのに僕の方では未だにリンク貼っていなかったので、相互リンクにさせて頂きますね☆
無理しなくていいですよ (hadaken69)
2005-10-29 18:36:13
なんかバトンに関しては、自由らしいので書かなくても大丈夫だと思いますよ。無理しないでくださいね!
Unknown (MIKI)
2005-10-29 22:55:43
バトンをつないで下さり、ありがとうございます。磐田戦、見事勝利でしたね。久々に勝利の喜びを感じることが出来ました。
バトンありがとうございます (hadaken69)
2005-10-30 22:00:52
>>MIKIさま

また感想教えてくださいね
申し訳ないっス (トラマ)
2005-11-02 08:04:17
hadakenさん、すまん。

私も他にリレーできるサッカーブロガーが

ほとんどいないので・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フットボール・サッカー」カテゴリの最新記事

4 トラックバック

Jリーグバトン (初めてのバトン) (かねやんのエコログ)
いつも通り、いまおかゆう子さんの「Vitamin You」を読んでから、hadaken69さんの「下駄をはくまで(裏)」を読んだ。 そしたら こんなん回ってきました… ~Jリーグバトン っていう記事があった。 読みごたえのあるいい内容だったからおすすめよ! で、最後まで読んだとこ
Jリーグ バトン (鴎3矢~栄光へ・・・~)
送られてきた ※どこのクラブのサポーターですか? サンフレッチェ広島 ※ライバルだと思っているクラブはどこですか? 一応全部、凌ぎあってJのレベルが上がればいいのでは ※自分がサポーターしているクラブ以外で好きな(応援)Jリーグのクラブはどこですか.
Jリーグバトン (「violet soul」)
友達の少ない私なのですがhadaken69さんにご指名いただいたので企画に乗っかってみます。 ついでに年賀状買ってくれませんか(ムリならいいです) ◆Jリーグのどこのクラブのサポーターですか? サンフレッチェ広島だと思うがサポーターというより声援者でありファンで
Jリーグバトン (たつし’s くま・シネマ倶楽部)
MIKI\'S,FOOTBALL-BLOG.のMIKIさんからバトンが回ってきたの