八王子市めじろむつみクラブMMC活動報告

八王子市めじろむつみクラブMMC活動報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017オトパに出展しました!

2017年03月27日 | お知らせ

 

2017年3月11日(土曜日)、八王子労政会館で開催されたオトパにMMCが出展いたしました。

 

 


オトパって、ご存じですか?

オトパとは、「お父さん、お帰りなさいパーティー」の略。これから地域デビューする方に八王子のNPO団体等を紹介するパーティです。

今年は18回目の開催で、八王子で新しいセカンドライフの世界を見つけたいというプラチナ世代(50代からの輝き続ける世代)約220名が集まりました。

 

 

出展は約30団体、その中の一つがMMCということです。

MMCはブース内で活動内容をわかりやすく説明したパネルを設置、大々的に有償ボランティア参加募集中とアピールさせていただきました。

案内役のツアーガイドもいることから、たくさんのプラチナ世代の男女が覗きに来てくれて、興味を持ってくれた方も少なくなかったようです。

「10年以上やってるの!」とか

「会員が150人以上!すごいですね」など賞賛の声から、

「本当に未経験者でもいいのですか?」

「いくらぐらい貰えるの?」という質問、

これからの活動の一助となるご意見をいくつもいただきました。

 

記事:M.Y

 

 

 

 

 

 

 


3月5日開催の「めじろ寄席」で爆笑異世代交流!

2017年03月08日 | お知らせ
平成28年3月5日(日)、めじろ台会館で「第10回めじろ寄席」が開催されました。



みんなで笑い、地域活性化と異世代交流を目指して行われたイベントで、40人の老若男女が集い、大爆笑のうちに終了いたしました。


演者は、中央大学落語研究会、男性3名女性1名の計4名。

大塚亭 器用太郎「宗論」
扇谷 とん輔「初音の鼓」
五月 小五郎「ちりとてちん」
あたり家 駄B「目薬」

それぞれ一席おうかがいのあと、前に一列に座ってもらい、観客との質疑応答タイム!



「好きな落語家さんは誰ですか?」

「先輩にシゴかれたりするんですか?」

などの質問にも4名は、笑わせてくれる名回答。さすがに噺家さんです。