八王子市めじろむつみクラブMMC活動報告

八王子市めじろむつみクラブMMC活動報告

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

講演会「AIは私たちの生活をどのように変えるか」を開催しました

2019年07月06日 | 報告

 

6月16日(日)めじろ台第1会館で、

講演会「AIは私たちの生活をどのように変えるか」を開催しました

 

講師は東京高専情報工学科准教授・博士(情報科学) 山下晃弘先生

 

 


非常に分かりやすい説明で1時間30分。講演終了後、30分間の質疑応答も専門的な質問も含めて活発でした。


AIはつい最近のことと思っていましたが、1956年国際的な会議・ダートマス会議でも使われていたということで驚き。ただし現在に至るもAIをキチンと説明できる人もいないということでこれまた驚き。

 

 

私たちの生活に関わるAIのお話しのほかに

 

①  「三目並べ」:タテ、ヨコ正方形の3マスの図面(全部で9マス)を使い、二人が先攻、後攻を決めどちらが勝つか、引き分けるか。(「二人零和有限確定完全情報ゲーム」)参加者が相互にゲームにチャレンジ。将棋などと同じで相手の対応を読み取るもの。

 

②  「評価関数」:ボナンザメソドと呼ばれ、機械学習で評価関数を作る。2016年Google傘下企業が開発した「囲碁AI」が囲碁の世界チャンピオンを破った。将棋も同じで大量の棋譜データから評価関数のパラメータを自動生成する。

 

③  「ディ-プラーニング」:画像認識分野では機械学習を発展させ人口知能が自ら考え決定する、人間の眼を超えてきている。

 

などAIが私たちの生活にどのように反映されつつあり、進化しているのか

 進化していくのか時機を得た、示唆に富んだ講演会でした。



理事長 坂元芳彦




10/26 東京都生活支援コーディネーター現場視察研修に参加しました

2017年10月17日 | 報告

視察研修先に、MMC選ばれました。




9/24 「明日の地域福祉を考えよう!」 -八王子市第7期介護保険事業計画のゆくえー

2017年10月17日 | 報告

主催:NPO法人 八王子市民活動協議会

事例紹介でMMCが発表を行いました。


第11回「趣味の作品展」が開催されました

2015年11月23日 | 報告

平成27年11月21日と22日にめじろ台会館で「趣味の作品展」が開催されました。
特に21日の4土曜日は天候に恵まれ多くのお客様にいらして頂きました。

来場者は二日間で約400名でした。


第14回オトパに出展しました

2015年03月21日 | 報告

第14回お父さんお帰りなさいパーティーに出展しました 

平成27年3月7日(土)に八王子労政会館で開催された「第14回お父さんお帰りなさいパティー」(八王子市民活動協議会主催)に出展しMMCの活動をPRしました。

オトパとは定年で退職された方が地域活動を始めるための手助けをするために市民団体を紹介するイベントです。

詳しくは市民活動協議会のホームページの「オトパ」のページをご覧ください。
市民活動団体を紹介した冊子は八王子市市民活動支援センターで販売しております。 

 


めじろ寄席2015は平成27年3月8日に開催されました

2015年03月21日 | 報告

「めじろ寄席」(2015年)が開催されました

平成27年3月8日(日)めじろ台第一会館でめじろ寄席が開催されました。
めじろ台地域の活性化と異世代交流の一環としての落語の会。
出演者は中央大学落語研究会の皆さんで女性落語家3人、男性落語家1人でした。
来場者は51名で「地域情報紙よみっこ」や「HPを見て」のお客様もいらっしゃいました。

演者 五月小五郎 演目 「禁酒番屋」
   ふられ亭美鯛   「つる」
   走り屋どて子   「近日息子」
   塩酸なめ子    「元犬」

  


めじろ寄席2014は平成26年3月6日に開催されました

2014年03月24日 | 報告

恒例のめじろむつみクラブ主催の「めじろ寄席2014」が平成26年3月6日めじろ台第一会館で13時から15時まで開催されました。

めじろ台地域の活性化と異世代交流の一環として落語の会も7回目を迎えました。
地元の方と会員の方などで多くの参加者で賑わいました。

出演者は中央大学の落語研究会の皆さんです。
 「まんじゅう怖い」 ふられ亭小夜奈良(ふられていさよなら)
 「新聞記事」 ふられ亭粋雀(ふられていすいじゃく)
 「ちりとてちん」 青春亭乙丸(せいしゅんていおつまる)
 「後生鰻」 暗楽庵ミルキー(あんらくあんみるきー)
落語終了後出演者と観客との交流がありました。

今回は読売新聞販売店が発行している「よみっこ」記者の取材もありました。


第9回作品展は平成25年11月3日と4日に開催されました

2013年11月11日 | 報告

平成25年11月3日(日)と4日(祝)に第9回作品展が開催されました。


作品展には多くの作品が出品され会場を埋め尽くしました。