巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

一昨年のトラウマ?楽天なんぞに負けてどうするッ。

2015-05-30 | プロ野球
交流戦、強打の西武打線を抑えて2勝1敗とまあまあのスタートを切ったと言うのに、楽天に良いようにあしらわれて緒戦を落とした。ポレダの守備問題が敗因とはいうものの、ちょっと見方を変えれば・・・

打てなかったことが原因ではないだろうか。このような試合は一昨年の日本シリーズで何度も見たような気がする。すぐには思い出せないが、田中マー君以外の投手にてこずった。

それでも、その年は中心打者がいた。打てなかったけれど。問題があったが。そのトラウマが昨日の試合展開になったとしか思えない。やられたらやり返す希薄が感じられないのだ。

オールスターゲームの投票で、巨人選手が選ばれなくなった原因は最近の巨人の試合と関係するようだ。かつて巨人には、各ポジションに球界を代表するような選手がいた。

巨人の4番はオールスターでも4番だった。それがいつの頃からかオールスターそのものに選ばれなくなってきたのだから巨人というブランドが低下したのだろう。

これは、生え抜きの育成の失敗と「勝つこと」のみを追求してきた原監督の指揮が原因と言わざるを得ない。さらには、主力選手の故障離脱が増えたこと。これも若手育成に関わる問題だ。

中心選手がアラフォーとなるとケガによる長期離脱は避けようもない。だから、若手を育成しておかなければならないのだ。「勝つことのみ」に汲々としてきたから、育成を怠ってきた。

それでも芽が出だした若手が活躍する場面も多くなった。かと思うと、もうスタメンから外している。大田にしろ橋本にしろ・・・育てるために使うのか、勝つために外すのか、分からん。

勝つためにというのであれば、楽天なんかに負けるような試合をしてはいけない。若手を使ったからといういいわけも出来まい。そんなんだから、オールスターに選ばれる(人気のない)選手が出てこないのだ。

西武のクリーンアップ3人をテレビで見た。3人とも大阪桐蔭出身。3人のフルスイングに観客は魅了される。凄いと言うしかない。あれだけバットを振れる選手が3人並ぶ。

果たして巨人にあれだけバットを振れる選手がいるだろうか。大振りではなく鋭いフルスイングが出来る選手だ。勝つためにだけに汲々している指揮官の下ではそんな選手は現われないだろう。

コメントを投稿