巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

ナベツネ流のこのこ復帰の原、目の上のコブは切れという横暴。

2018-10-28 | プロ野球
正当な意見を言う川相や香取といったコーチやGMは早速その命脈を絶った。川相元2軍監督などは着られる筋合いはどこにもないはずだ。香取GMはやっと現場出身のGMだったのに。

原は自分に従順なスタッフしか認めない。読売巨人の、いかにもナベツネ流ではないか。高橋由伸監督の辞任から降って沸いた再登板の依頼に厚顔無恥の「待ってました」。

その条件だったかどうか走らないけれど、すぐさま川相、香取の首を切った。原とはとかく意見が対立したと噂の両氏だから原にとっては獅子身中の虫だったのだろう。まずは横暴第一弾だ。

そして、中井の戦力外、上原自由契約と続く。上原なんかはもう一年現役でと燃えているが、来年はいよいよ引退するだろう。せめて巨人で引退させてやっても良いではないか。

村田修一の自由契約ではどこも声をかけてこなかったことに読売といえども罪悪感が残っていたのだろう。育成コーチという道を用意して迎えた。

プロは勝負の世界、実力の世界とはいうものの、そこはやはり人間の心も集まるところだ。哀れみは要らないかもしれないが人の道は要る。読売に欠けるのはその道だろう。

平成最後のドラフトも、結局は失敗に終わったと思う。巨人に選ばれた選手の何人が将来のレギュラーになれるか見ものだけれど、彼らも読売の情のなさに翻弄されるのだろうか。

特に、原の目は節穴である。坂本を見抜いて育てたというが、坂本は誰が監督でも今のようになっていたほどの優秀さだった。大田も岡本も見出せなかった事を考えると節穴としか言いようがない。

節穴だからこそ、FAや外国人に頼る。特にFAだと節穴をカバーできる。中には片岡や外国人助っ人のようにめすりもあるが。

巨人が本当に強くなるためにはFAや外国人での補強という名の無駄金遣いをやめて、折角のドラフトでの獲得選手を育成して1軍で使うことだ。

勝つことには未熟だったかもしれないが高橋監督が若い選手を使って芽を出させたことを原は見習うべきだ。プロ野球の今の主流は「育成」だからだ。

育成力と若者を起用する勇気のない監督はこれからの日本のプロ野球の世界では通用しなくなる。そもそも人口自体少なくなっている。新しいヒーローを育成しなければプロ野球は消滅する。

コメントを投稿