巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

阪神応援してしまった~!頼りない巨人のために?

2017-09-29 | プロ野球
DeNAが負けないことには巨人は3位にはなれないのだから、ファンといて一応阪神の応援をしなくてはならないと思った。情けないねぇ、負けるための応援って。

でも、巨人以外の試合を見るとどうすれば勝てるかの野球がよくわかるものだ。阪神の大勝に終わった試合だったが、選手の気迫が大いに違ったような気がする。

阪神には2位がかかっている。対してDeNAには3位がかかっている。「勝たなければ」という追い込まれた状態なのかどうかが勝負の分かれ目だったような気がする。

初回から糸井の大飛球がホームランかファールかで試合は中断した。ビデオ判定でファールとなったが、それで阪神の選手に火が付いたのではないだろうか。

一塁審判がホームランと判定したもののDeNA側からファールだとのクレームが出た。そこで、当然のようにビデオ判定となったのだが・・・

他所ことながら、ここで一言ラミレス監督に申し上げたい。右手をポケットに入れたままグランドに出てくる様は日本文化にそぐわない。病気または怪我があるなら別だが。

代打を告げたり投手交代を告げたりする場合に通訳を伴うのもどうかな?とも思う。ラミレスは日本語少しは話せるのではないか。どうも通訳は目障りだ。

そんなことはどうでもよいことではあるが、右手をポケットに突っ込んだままベンチを出てくるのを見るにつけ、躾のなっていない悪ガキを見ているようで気分が悪い。

結局、阪神が意地を見せて打線が爆発して大勝。これによって3位4位のゲーム差はなくなった。それでも、勝率で順位は入れ替わらない。巨人はまだ4位のままだ。

残り試合は巨人の3、DeNAの5だ。まだまだ巨人は不利な立場にある。巨人が3勝してもDeNAが4勝すると逆転3位はならない。DeNAには2つ負けてもらわなければならないのだ。

1つの負けられない巨人は不利なのだが、「勝たなければ」と思うか「負けられない」と思うかで結果が変わるような気がする。さてどちらの気持ちで3試合を戦うのだろうか。

と、その前に阪神には今日も勝ってもらいたいけどどうでしょうかねぇ。今日の結果しだいで巨人の残り試合の戦いに影響するのは確実だ。

コメントを投稿