あの手 この手 究極の健康法 美容法を求めて

身体はもちろん、メンタルの健康も考える、究極の健康法の紹介。

血糖値を下げる最強の食べ物はコレだ!

2020年08月25日 | 血糖値を下げる方法

血糖値を下げる最強の食べ物とは?

 

 

 


 

血糖値が高いと脳梗塞、心筋梗塞など健康を害する病気に罹ってしまうリスクが高くなります。

このように血糖値が高いと健康に良くないと思われている方も多いと思いますが、血糖値を下げるには何をしたらいいのか分からない方、血糖値を下げるに努力をしているのになかなか下がらない人などこのような経験をしている方も沢山いると思います。

そこで今回は血糖値を下げるのに最も効果的な食べ物をいくつがご紹介いたします。

 

 

 

血糖値を下げる食べ物

 


 

食事をすると血糖値が上がりますが、食べ物のよって血糖値が上がりやすいものとそうでないものがあります。

ここでは血糖値が高い人に食べてもらいたい血糖値を下げる食べ物をご紹介します。

血糖値を下げる食べ物 玉ねぎ

血糖値を下げる代表的な食べ物は玉ねぎです。スーパーやどこでも安価に手に入る玉ねぎは全国で手に入れることができますが、そんな玉ねぎにはイソアイリンという物質が含まれそのイソアイリンがインスリンの機能を改善してくれます。

その結果、血糖値が下がるという現象が身体に生じます。

更に玉ねぎは血液もサラサラにしてくれるので一石二鳥の食材といえます。イソアイリンを効果的に体に吸収させるには、加熱処理か生で食べるのがいいとされています。

ただ玉ねぎを水につけると有効成分が解けてしまい血糖値を下げる効果がなくなってしまうので注意が必要です。

また玉ねぎは野菜の中では糖質を多く含んでいるので食べすぎは逆効果となりますので、ご注意ください。

血糖値を下げる食べ物 キノコ

キノコを食べることでインスリンの働きを高め結果として、血糖値が下がります。

更にキノコにはβグルカン、糖タンパクが含まれ体の免疫力を高める働きや食物繊維が多く含まれるので血糖値の上昇を緩やかにするという効果も期待できます。

血糖値を下げる食べ物 アボカド

アボカドには血糖値を下げると言われるカリウムを豊富に含み加工食品を多くとる現代人、コーヒー、お酒、甘いものが大好きな方に不足しがちな栄養素でもあります。

そのカリウムはインスリンの働きを活性化し、血糖値を下げる手助けをしてくれます。更にアボカドは世界一の栄養素の高い果物としてギネスにも認定されています。

食物繊維も豊富で食後の血糖値の上昇を緩やかにしアボカドは果物の中では一番糖質も低いので血糖値が上がることはほとんどありません。

また血糖値が気になる方はもちろんのこと、ダイエット中の人、健康志向が高い人などにとって最高の食材と言えるでしょう。

血糖値を下げる食べ物 ブロッコリー

ブロッコリーはクロムという成分を豊富に含みこのクロムはインスリンの働きを高め血糖値を下げてくれます。更にブロッコリーは葉酸を多く含み、その葉酸は血液を浄化しサラサラにしてくれます。

また葉酸にはストレスを軽減する働きがあり、ストレスがあると血糖値も上がってしまうため、一石二鳥の効果があります。

そしてブロッコリーに含まれるαカロテンは活性化酸素の働きを抑えてくれる効果も期待できます。

またブロッコリーには糖質がほとんど含まれていないので健康にとって最強の食材とも言えます。

血糖値を下げる食べ物 納豆

納豆にはレシチンとサポニンという成分が含まれていてレシチンは人間の細胞膜を作る成分で人間のあらゆる細胞に作用し若返りの効果にも期待できます。

レシチンが不足すると膵臓でのインスリン生成が疎かになりサポニンには血糖値を下げる効果が期待でき、その他にも血流の促進、免疫力の向上など様々な効果が期待できます。

血糖値を下げる食べ物 豆腐

豆腐にはイソフラボンが豊富に含まれ、血糖値を下げる役割をサポートしてくれます。

更に豆腐は、ビタミン、ミネラル、たんぱく質など豊富な栄養素で満たされているので積極的な摂取をお勧めします。

血糖値を下げる食べ物 キャベツ

キャベツには豊富な食物繊維を含み、その食物繊維が血糖値の急上昇を抑えてくれます。またキャベツは、しっかりと噛まないといけないため、咀嚼効果で満腹中枢が刺激されて、ダイエット効果にも期待できます。

血糖値を下げる食べ物 青魚

 

青魚にはDHAやWPAといった善玉コレステロールが含まれ善玉コレステロールは血液をサラサラにして結果として血糖値を下げる効果が期待できます。さらに中性脂肪を減らす効果もあります。

また魚から生成される油はガンの発症を防ぐ効果があるので積極的に食べてもらいたい食材の一つです。

 

血糖値を下げる最強の食べ物 まとめ

 


 

 

 

いかがでしょうか。

 

血糖値を下げる食べ物をいくつかご紹介しましたが、この中で血糖値を下げる最強の食べ物はブロッコリーとアボカドと言えるのではないでしょうか。

ブロッコリーとアボカドは野菜でありながら糖分がほとんどなく栄養素も高い食べ物と言えます。個人的には、これらの食材のいくつかはカレーにも合うので一度試してみたいと思いますが、どれも普段食卓にのせる食材ですので、気軽に採ることができると思います。

とにかく血糖値が高く、下げたいと思っておられる方は、これらの食材を積極的に採ることをお勧めします。



健康法ランキング

コメント (2)