八丈太鼓六人会のページ

トントコトントコ 太鼓たたいて~人様よせてよな~
このページは、写真を中心に六人会と八丈島の話題を載せていきます。

再び沖縄へ。

2006-11-29 07:19:23 | 太鼓
 昨日再び沖縄へ戻ってまいりました。
 沖縄とはまた違う奄美の自然・風土を少しは感じられたのかなと思います。

 前にも書いたけれど、地元で聞く坪山さんの「奄美島唄」は、鳥肌ものでした。そしてそこには、「八丈太鼓」に相通じるものが強く感じられました。奄美に足をのばして良かったと思います。

 帰りの便が、一時間の遅着。乗った飛行機もプロペラ機ということで、旅行をしたなという感じを実感した次第です。
 
 そういえば乗客の中に、現在の奄美の島唄を代表する若手唄者である「元ちとせ」さんが乗ってました。沖縄のホテルでは、資生堂のCM等で活躍している「吹石一恵」さんを見かけました。
 すごい変化に富んだ旅行をさせていただきました。

 今日八丈島へ帰島します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BABA)
2006-11-30 00:58:25
元ちとせさんの唄、生で聞きたいです。
アタックしてください。