gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蓮やら苔のこと

2014年05月25日 20時42分51秒 | 園芸
ずーっと引きずっている蓮のこと、レンコンの事かも?

今年で3年目になるのに昨年も去年も咲かなかった、やはり食用レンコンは無理だとあきらめ、花蓮を購入。 4月上旬

早速 届いた蓮を梱包から







こうやって送ってくるんですね。 ビニールポットに水を張ってありました。 ヤマトさん良くひっくり返さんかった事。

では植え替え」 あ~気持ちわる。



もう新しい芽が出ています。




やはりレンコンが、出来ている。



このレンコンは後日 画廊の近所のカフェ兼画廊のママにご進呈しました。 夜桜の宴会で美味しく頂いたと報告がありました。

味はいいんですけどね、花咲かん。

花蓮植え替えて4月の下旬です。



現在の様子、なかなか調子よさそう、花蓮のレンコンはかなり貧弱なものでしたので今年は無理かもと思っています。




一方 種から頂いた蓮(丹波産)これも植え替えて3年目に突入。4月上旬




現在の様子です。未だかってなかったような大きな葉っぱを出して来ています。 やっぱりレンコンだけかな。




蓮はこれぐらいで 最近ネットで苔テラリウムというのを見つけました、お客様の所にもスゴイのがありましたが、

これはカンタンに作れるのでは、苔庭を作るよりはカンタンでしょ。

ラン屋さんの山で苔 採取。



家の庭に生えてる鞍馬苔(シダ類ですけど)



中村彰宏さんのミニチュアハウスをのせて見て、なんかイギリスの田園風景みたい。 ゴルフ場でいうならセントアンドリュースでしょうか?



もう1個 旗を付けてみました。 



北向きの窓に 置いてみました。



時間もかからずカンタンでしたが、まだまだ テラリウムと言うのにはほど遠いですね。 ただ瓶に苔入れただけ。

外国のサイトにおばさん二人で作ってる苔テラリウムがあったので、ご紹介しときます。

Twigさん







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 画廊歳時記 | トップ | 夏期休廊のお知らせ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮・苔玉 (虫明馨)
2014-05-31 10:34:51
3年目の蓮は残念ですね。
寒い篠山でも観賞用のスイレンは咲き始めました。
先週神戸元町で「食農甲子園」で空き缶苔玉、ペットボトルの苔玉等を出しました。また講座もやったのですが大盛況です。来週の8日は篠山チルドミュージアムで寄せ植え講座です。この際にも苔玉やります。
興味のある方は、申し込んで下さい。
苔玉第2段 (虫明馨)
2014-06-19 18:30:12
ペットボトルプランターや缶苔で遊んでいますが、その上にのせる植物探索が面白い。
シダ、ポーチュラカ(これは冬越しに最適)、セダム各種、そして今ハマっているのが松葉菊の仲間。
みなさんも挑戦してみて下さい。

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事