八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

久し振りに月下美人が咲きました

2017年08月10日 22時21分11秒 | Weblog

昨夜も寝ている間に雨が降りました。

ウトウトしかけた頃になって、雨音らしきものを聞いた様な気もしましたけど、

そのまま眠ってしまいました。

 

朝食後、いくつか用事を済ませてから母の生家へ。

小母といとこの子は仕事でいなくて、いとこの子の奥さんだけ。

お線香を上げて盆提灯を置いて帰ることに。お茶が出なかった代わりに、ペットボトルの

お茶にお返しの品物をもらいましたけど、今はこうなんですよね。

 

隣町に用足しに行ったものの、平日とは思えないほどの街中の混み様にびっくりしまし

た。今日は10日、明日から3連休だし、日曜からはお盆ですからね。

それを見越して、今日の内に用事を済ませておこうって人が多かったのかも知れません。

 

用事が済んでから郊外に出て昼食を済ませ、隣町の農協の直売所へ寄ってみました。

規模の大きい店で、農産物ばかりでなく調味料や加工品もあって近くを通ると、

寄ることにしています。今の時期は何といっても、スイカですよね。

今日も楽しみに行ってみたんですけど、2L以上の大きなものが殆どでした。

田舎ではないからか、値段の設定がちょっと気になりがちなんですけどね。

 

久し振りに月下美人が咲いています。

今夜は6輪。固まって咲いているものもあって、小さめの花が4輪なんですけど、

あのいい香りが階段の踊り場まで漂って来ています。

まだまだ花芽はありますから、しばらく楽しめそうです♪

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吸ってる人にはこの匂いは分... | トップ | この時期一番忙しい人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きおねこ)
2017-08-11 17:04:14
こんにちは。
今日も1日涼しかったです。
スイカを食べたい気分にはなれないほど、空気がひんやりしてますね(でもジメジメ)。

新盆回り、義父が毎年行ってます。
地区内だと、ペットのお茶かビールをもらってきます(そういう申し合わせらしい)。
外部だと、箱詰めの洗剤とか緑茶などが多いですね。
義母が亡くなった時は、ソーメンだったような記憶が。
何れにしても、用意する方は大変だなと感じます。
これに、じゃんがら念仏踊りが関わってくるので、いわきの新盆はお金がかかってしょうがないです。
Unknown (八丁堀)
2017-08-11 18:30:04
~きおねこさん~

こんばんは。
こちらも涼しい一日でした。
試食した時の美味しさにつられて、スイカを買って
しまいましたっけ(笑)

新盆で昨日行って、今度は施餓鬼が17日だそうです。
母も膝が悪いし、私も休みが取れませんから行かない
事にしましたけど、若い人達の負担が増えるだけですから、改善していった方がいいと思うんですけどね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事