八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

えんどう豆と玉葱を収穫

2013年05月26日 22時25分15秒 | Weblog
曇りがちで風が吹いていたものの、昨日の様に薄物を羽織る事もなく、
過ごし易い一日になりました。

昨夜はあれから布団に入り、すぐ寝付く事が出来たんですけど、
結局、いつもと同じような時間に目が覚めてしまい、小さな2番寝を繰り返して、
階下へ降りて行ったのは、7時を過ぎた頃でした。

既に母は起きていて、菜園のえんどう豆と玉葱の収穫をしていましたよ。
私が手伝うことはなかったんですけどね。
その代わり、朝食後は緑のカーテンにするための、ネットを張る事にしました。
少し横幅が短かったものの、紐で引っ張って「ピン」と張って何とか形に出来ました。

成長して、半分でも実がついてくれればいいんですけど、どうなることやら。

昼近くになって、昼食がてらに買い物に出かけたんですけど、
昨日の寝不足の影響なんでしょうけど、欠伸が何回か出るような状態だったものですから、近場で何軒かの店に行っただけでした。

夕食は菜園で採れたえんどう豆の炊き込みご飯に、たまねぎを使って、
オニオンスライスを食べました。
我が家の菜園で収穫したものですから、美味しかったですよ♪

今日はこのへんで。おやすみなさい
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« NO RAIN, NO RAINBOW | トップ | 今日から衣替え »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きおねこ)
2013-05-27 19:18:34
こんばんは。
収穫作業、いいですよねえ。
我が家も以前は畑で色々と作ってましたけど、原発事故以降は中断。
義父は今年も駄目かあ…とぼやいてました。
でも、やる気があるなら、プランターでもできるんですけどね。

エンドウ類は穫りがけがいちばんです。
スナップエンドウは大好きなので、前は苗を買ってきて栽培していましたっけ。
次回は豆類をプランターで育ててみようかな。
Unknown (八丁堀)
2013-05-27 23:06:13
~きおねこさん~

こんばんは。
プランターで栽培するとなると、花を咲かせるよりも
大変ってイメージがあります。
そら豆をやってみたいですけど「お前に出来るわけがない」って、母に言われ続けています。

肥料は何を使ったらいいのか、防虫は・・・
色々難しそうです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事