はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

小西洋之という頭のおかしいヤツ

2017-02-14 | 日記
日米首脳会談で、トランプ大統領と安倍首相が仲良さそうに話をしていたのが気に入らないのか、民進党をはじめとして、マスコミ各社も何だか揚げ足取りみたいなことばかりしている。

まあ、安倍首相が何をしても気に入らないのだから、いちいち文句を言ってもしょうがないのかも知れないが、それにしてもレベルが低すぎる。


その代表格が民進党の小西洋之。

常日頃からバカ発言を繰り返しているので、一部では超有名人ではあるのだけど、このおっさん、国会での発言以外でも、ツイッターなどでアホな発言を繰り返しているらしい。

まず、トランプ大統領と安倍首相とが一緒に撮った写真に対して、『品格のない顔。よく似た二人』とかつぶやいている。

個人的に、どれだけ二人が嫌いなのかは知らないけど、少なくとも国会議員でもある公人が発言する言葉ではない。

それこそ「あんたも一緒じゃ」と言われておしまい。

それに、このおっさん「お前の顔には品格がない」とか言われたら、即座にブロックするだけじゃなくて、「名誉棄損だ」とか何とか言って訴訟をチラつかせるわけだろ?

顔だけじゃなくて、実際の行動にもまったく品格がないのがこの男だ。

品格がないどころか、一人の社会人としても失格である発言もしている。

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/830421673400639488

『うどん屋でカボチャの天ぷらを取り損ね、床に落とす。やむなくトレイの隅に載せ、別のカボチャをお皿に載せてレジに。昔のバイト先ではこうした場合はお店の負担だったが、自分の責任だから当然二個分払う意思。レジの定員は全くの無表情のまま淡々と二個分を計上。何か寂しい感じがして少し脱力』

政治とは関係ないけれど、神経を疑うレベルの発言だろう。

「昔はこうだった」とか言う以前に、まず店員(定員ではない!)に対して「すみません、落としてしまいました」と言うべきだろうに、それすらしないで、いきなりレジに持っていったら、当然2つ分計上するだろうに。

「すみません」と言った後で、お店の人から「いや、いいですよ。こちらの商品と交換しておきましょう」と言ってくれたのなら、その言葉に甘える手もあるし、実際にそういう場合もないわけではない。

それすらしないで、「お前、オレが落としたの見ただろ?別にわざとじゃないんだから、タダにしろよ」という態度でいたら、店員だってわざわざ「あのう、それ落としたのですか?」などと聞かないだろう。

国会での質疑を見ても、ゼッタイに自分の過ちを認めないし、失言に対しても謝らないヤツだから、こういうところでも地が出てしまうのだと思う。


さらに、この発言の後で、こんなツイートもしている。

https://twitter.com/konishihiroyuki/status/830754085997391873

『「カボチャの天ぷら」などのツイートを大拡散頂く。ゴルフ外交の憲法前文違反(自国のことのみに専念して他国を無視してはならない)、北朝鮮危機が安保法制の立法事実たり得ない立証など、国民の皆さんの生命が懸かったツイートは全く及ばない。この日本の風前の灯火の平和を政治生命を懸け守り抜く』

まず、この発言の意味がまったく理解できない。

たぶん、安倍首相に対して批判しているのだろうけど、何を言っているのかさっぱりわからない。

ゴルフ外交が、憲法前文違反?

「自国のことのみに専念して他国を無視てはならない」という文章に出てくる「自国」と「他国」は、いったいどこなんだろう。

普通に考えれば「自国=日本」「他国=アメリカ」だろうけど、そうするとゴルフを通じて外交をしている最中に「相手を無視している」とするこのおっさんの解釈は理解不能だ。

その後に続く「北朝鮮危機」から推測すると、「自国=日本」「他国=北朝鮮」となるのかな?という気もしないではないけれど、それにしてもその次の「安保法制の立法事実たり得ない立証など、国民の皆さんの生命が懸かったツイートは全く及ばない」の意味が、まったくわからないので、いったいどこが「憲法前文違反」なのか、よくわからない。

そんなことより・・・

天ぷらの話で、あれだけ非難を浴びているにもかかわらず、それを「ツイートで大拡散していただく」などと、まるで「皆さんには賛同していただいている」とばかりにしらっとウソをつく姿勢は、このおっさんらしいと言えばそれまでなのだけど、もはや「頭おかしい」としか言いようがないレベルだ。

まあ、人前でもバカな発言を堂々とできるのだから、人が見ていないところ(みんな、覗いてはいるけど)では、これくらいの発言は当たり前なのかも?

このおっさんのツイートを見ていると、ある意味とても面白い!

https://twitter.com/konishihiroyuki



さて、日米関係がより強固になるのが気に入らない北朝鮮は、さっそく威嚇のためにミサイルを発射したようだ。

駄々っ子の刈上げ坊主が、いちいち反応するのは今に始まったことではないにしても、これに対するメディアの報道も異常なレベルとなっている。

TBSの「サンデーモーニング」では、お馴染の岸井成格が、「日米会談に対する祝砲」だとコメントしたそうだ。

日本の排他的経済水域に落下した、ということだから、もしかしたら航行中の船舶に被害が出たかも知れない、という状況の中で、よくこんなことが言えるのだと思う。

いちおう、直前に「皮肉を言えば」と言ってはいるのだけど、まったく皮肉になっていないのはいつものこと、というよりは、本音を言った後で「冗談だよ」と言うのと同じパターンなのだろうか。


なんで、こんな頭の悪い連中が議員とかコメンテーターとかやっているのか、ホントわからない。

だって、まともに反論・批判するなら、こんなバカな連中を使うと、かえつて逆効果だろうに。


ちょっと、今日は長くなってしまいましたが、それくらい「はあ?」と思うような出来事でした。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« どうでもいい!? | トップ | もしかして南北の激突か!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事