はぶて虫のささやき

日々の出来事について、雑感を書いてます。
映画やスポーツも大好きです!
(旧:はぶて日記)

議事録が必要かどうかを議論する会議の議事録は、いったいどうするの?

2012-06-20 | 日記
岡田副総理が、19日の記者会見で、「閣議や閣僚懇談会などでの議事録作成の是非を議論するため、有識者会議を新たに設置する」という意向を示したそうだ。

理由として「現在、閣議で議事録、議事概要を作成していないが、果たしてそれでいいのか。後世から振り返って、なぜあの時に(政府が)こういう意思決定をしたのかが分かることが非常に重要なことではないか」ということらしい。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2012061900770


うん、何を言っているのかさっぱりわからない。

民主党政権になってから、まず閣議の議事録作成が廃止された。
その理由は「後で議事録を精査されると、自由な論議ができなくなるから」とか何とか言っていた。

その後も特に東日本大震災において、重要な決定事項について一切の議事録が作成されなかったのは、記憶に新しい。

そもそも、民主党の人たちって、議事録は何のために作成するのか理解しているんだろうか。
この人たちの言う「自由な論議」って、いったい何なんだろう。

「人に聞かれては困る」ということなのか?

もちろん、中には表には出せない事項だってあるだろう。
だったら、極秘扱いにするか、議事録から削除すればいいだけの話。

この人たちが心配しているのは、「実は何も議論をしていない」とか「どうしていいのかわからなかったので、何も意見が出なかった」とか、そういう意味ではなかろうか。

もしかして、議事録って、言ったことをすべて記録することだと思っているんじゃないの?

場合によっては、「結論」だけを簡単に記すという議事録だってある。

途中で喧々諤々の大論争があったしても、その一つひとつまで記す必要なんかない。
要は、「何について話し合われ」「どんな結論が出たのか」がわかるようにしないと、何のための会議だったのか、さっぱりわからないだろうに。


実は、会社の中にもそういう人がいる。

「議事録は意味がない。なぜなら、言った言わないの話になってしまうから」という人が実際にいる。

この時は、目がテンになってしまった。

そうならないために、議事録を作成する際「ここは、こういう表現でいいか」とか確認しあったり、場合によっては「ここは削除してくれ」とか「これを加えてくれ」とかやり取りをしたりするわけだろう。

もしかして、議事録って、単なる「メモ書き」で、誰にも確認することなく、書いたものがそのまま記録として残ると思ってるんじゃないの?という気さえする。

別に、単なる「メモ書き」でもいいんだけど、どんな話をしたのかもわからない、ということは、もともとたいした話なんかしていない、としか理解できない。


しかも、そのための「有識者会議」をわざわざ設置するって・・・

この会議の議事録はどうするつもり?

もしかして、それを議論するために、また「有識者会議」でも設置するの?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな連中だぞ! | トップ | 小沢金魚と、そのフンのかたまり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和食健康)
2012-06-20 23:23:38
民主党はいったい何がしたいのでしょうか。
どちらの国の方を向いているのでしょうか。
増税は国外にばら撒くためなのでしょうか。

TVで民主党議員が談笑している姿をみると「何を企んでいるのやら」と気分が悪くなります。




Unknown (はぶて虫)
2012-06-22 18:06:31
>和食健康さん

民主党は、「何かやりたい」というのではなく、ただ現在の権力を保持したいだけでしょう。

もともと、政権をとることなんか考えていなかったのに、思いがけず政権を取ってしまった。
だから、ホントは困ってるんだと思います。

そういう意味では、実は何にも企んでいないのかも知れませんね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事