経営の視点から考える「知財発想法」

これからのビジネスパーソンに求められる「知財発想法」について考える

この企業にとって特許とは何なのか?

2007-10-21 | 知財発想法
 昨日、あるところで知財コンサルティングのいくつかのプランのプレゼンテーションを聞かせていただく機会があり、そこで感じたことなのですが、
「特許に関する問題を解決すること」
を考える前の段階として、
この企業にとって特許とは何なのか?
この企業が抱える問題は特許で解決できることなのか?
ということを詰めておくことが、とても重要になってくると思います(「知財戦略のスタートライン」もほぼ同旨)。特許の件数を増やすことや特許訴訟に勝つことが企業経営の目的ではないので、あたり前といえばあたり前なのですが、「知財」という日常的に専門的な業務に携わっていると自己の情報を過大に評価してしまうおそれがあるので要注意です。大事な原則というのは意識的にクセをつけておくことが必要ですので、覚書として書き留めておきたいと思います。