haboryum_私用用。

個人私用用。掲示板扱い。

3月22日_岸和田Buddyナイトゲーム詳細

2014-03-19 21:46:06 | Weblog

こんにちわ。主催のはぼりゅむです。


サバゲ参加ありがとうございます。
今回は初野外、初夜戦と注意点がすごく多いので、ルール等の詳細を載せておきます。


結構長いですが、絶対に読んどいてください。




■日時詳細─────────────────────────────────


・日 時  :2014年03月22日
 
・集合場所 :人によって違うので各々確認しといてください。遅刻厳禁。

・集合時間 :一番はやい人だと13時半に学校前になります。

・フィールド:岸和田Buddy(http://www.cqb-buddy.com/)

・人数   :3/19時点で12人。


フィールドの借り時間は6時間です。18時から0時までゲーム可能です。
前後1時間はフィールドが空いてるので、準備時間です。
アクセスの都合上、途中リタイアできませんのでご了承ください。


また、当日は、多分初対面になる人がやや居るので、適度に。挨拶とか。ね。



■ナイトゲームに関して───────────────────────────


今回、大半の人が初参加になるナイトゲームですのでざっくりした留意点を書いておきます。


文字通り、夜中にサバゲーするんですが、昼間ですらマスク越しで視界が悪いのに
夜中だと尚当たり前ですが、相当視界が悪いです。
くれぐれも怪我には気をつけてください。
周囲に救急病院も無いため、大怪我の場合は覚悟しといてください。





■持ち物に関して──────────────────────────────


最悪手ぶらでもでも遊べますが、

~~~~~~~~必ず持ってきて欲しい物。。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・保険証。
・参加費6500円。(参加者のキャンセルや交通の都合上ちょっと高くなってますごめんなさい。
  サバゲフル装備でちゃんと遊ぼうと思うと、8万くらいし、交通費込みなら安い方だと思います。
・長袖長ズボン運動靴。


~~~~~~~~極力持ってきて欲しい物。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
晩御飯。
  フィールド界隈にコンビニ等はありません。ご飯は各自持ってきてください。
  一応現地でカップ麺は売っていますが、在庫保証ないです。
・顔に巻けるくらいのハンドタオル。
・軍手等のやや厚めの手袋。


~~~~~~~~あればいいかなぐらい。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・汗、体温調節グッズ。タオル。冬場ですが割と汗をかくことになると思います。
・ランタン等の照明具をお持ちの方は是非持ってきてください。
・100均で売っているようなサイリウム。
・(持ってる人は是非。)自前装備や備品。



※自前装備の人はフィールド公式のレギューションチェック項目を必ず読んでおいてください。(http://www.cqb-buddy.com/?page_id=5
今回、弾速に関しては主催者に一任されているので、法定速度厳守と定めます。




■レンタル品に関して────────────────────────────


レンタルできる品は、

・フェイスゴーグル。


のみです。銃に関しては、はぼやテルルが貸し出します。
フェイスゴーグルに関して、気になる方はセーフティルームにあるウェットティッシュをお使いください。
また、銃に関しては、はぼが持っている銃も貸し出します。

弾やガス、備品に関しては皆さんから徴収したお金を使って、はぼりゅむが用意出来る範囲でします。




■服装に関して。──────────────────────────────


大半の人が迷彩フル装備持ってないと思いますが、なんら問題ないです。

・長袖
・長ズボン
・運動靴

は必ず着てくるか持ってきてください。
これがないと参加出来ません。
女性用更衣室はありますが男性用はありませんのでそこら辺でどうぞ。
女性の方も、着こむような状態で来ていただけるとありがたかったりします。
シャワールームはありません。

半袖、サンダル、短パンの場合は全員から一斉射撃を行います。

今回は夜戦ということで、極力黒い服装だと夜に紛れ楽しくなります。
汚れても破れてもいい服装で来てください。
相当汗をかく事になります。


また、

・エルボーパッド、ニーパッド。
・フルフェイスマスク。
・滑り止めのついた手袋。

等、持っている方は極力持ってきてください。


また、フルフェイスマスクを着用しないとゲームに参加できません。
フルフェイスマスクに関しては貸出があるので、必ず必要というわけではありません。


※目の部分がメッシュタイプのフルフェイスマスクは着用できません。
※バラクラバとゴーグルと言った組み合わせは可。





■施設利用について。────────────────────────────



大体どこのフィールドでもそうですが、フィールドは

・セーフティーゾーン

・バトルフィールド

の二箇所に分かれます。それを踏まえた上で、以下の点を必ず守ってください。


・フィールドのお兄さんに挨拶を。そして話をよく聞き、守る。 
  守れない場合は一斉射撃の刑です。

・はぼりゅむの言う事も聞いてください。

・セーフティゾーンでは絶対に撃たない。空撃ちもしない。

・セーフティゾーンでは銃にマガジンを入れない。

・バトルフィールドに入るときは必ずマスクを装着する。

・バトルフィールドに入ったら、絶対にマスクを取らない。


これらを絶対に守ってください。
基本的にどこのフィールドに遊びに行っても、これだけは口酸っぱく言われます。

セーフティールーム内は飲食持込可となってます。





■ルールに関して──────────────────────────────


基本ルールを箇条書きしておきます。

・基本的に赤チームと黄色チームに分断して戦います。

・赤チームと黄色チームがスタート位置につき、両チームが準備できるとゲーム開始。

・弾が1発でも身体に当たれば、「HIT」。死亡扱い。※1ただし跳弾はカウントしません。

・HITしたら、手を上げなら大きな声で「HIT」と言いながらスタート位置に戻る。

・自分の弾や見方の弾があたっても、「HIT」です。

・相打ちになった場合は両者「HIT」扱いになります。※2

・銃や装備に弾が当たっても「HIT」扱いになります。

・基本的に「HIT」は自己判断となります※3

・近距離で敵に遭遇し、尚且つ敵が自分に気づいてない場合はフリーズコールしてあげてください。※4

・フリーズコールを受けると、「HIT」扱いになります。

・原則、意図して相手の身体や装備を故意に破壊する事のは厳禁です。

・相手をDisらない。

・今回はセミオート、フルオートが試合ごとに切り替わります。よくゲーム内容を聞いてください。

・今回はナイフアタックありです。トレーニングナイフや、安全な打撃武器(?)がある方はお持ちください。




以上が基本的なルールです。

・補足

※1 
跳弾と被弾の差は当たってみると分かると思います。判断がややこしいですが、これは実際にやってみないと何とも言えないです。


※2 
今回は近距離戦になるので、よく相打ちが発生すると思いますが、相打ちといえど、被弾に時間差があります。よって、

「後から被弾したけど、コンマ先に死んだ人間が撃った弾だから無効。」

みたいな理屈は通用しません。被弾したらHIT。です。


※3
基本、当たるとある程度痛いので分かると思いますが、当たりどころによってはHITに気づかない場合があります。そこら辺もすべて、あくまで自己申告制となってます。

また、HITしたのにHITコールをしない行為を「ゾンビ」と言い、一般的にすごく嫌われます。あまりゾンビが目立つ場合は一斉射撃の刑です。

そして、相手がゾンビの可能性がある場合は、本人に直接指摘するのではなく、はぼりゅむに申告してください。絶対に当人の間で解決しようとしないでください。
武器を持っているため、喧嘩がワンランクアップする可能性があります。


※4 フリーズコールは、←New
相手が自分に気づいてない状態で尚且つ相手の身体に自分の銃口を触れさせることで成立する行為です。
銃口をしっかり相手に向け、「フリーズ」と大きな声で宣言してください。その時点で相手は「HIT」扱いになります。

無論、フリーズコールをせずに撃っても問題はありませんが、反感を買いやすいので。
あくまで紳士的に殺りましょう。


※5 エアガンには、連射できるフルオートと単発のセミオートがあります。



■特殊ルールに関して──────────────────────────────



上記の基本ルールを「通常殲滅戦」と呼び、どちらかのチームが全員HITするか、制限時間までゲームが続きます。
コレも楽しんですが、せっかくの野外ですので、いくつか特殊戦をやりたいと思います。
詳細はゲーム直前にも説明しますが、簡単に記載しておくので目を通しておいてください。


◆通常殲滅戦。
  ・基本的に弾の補給禁止、1HIT1Death 。武器不良があってもゲームは止まりません。
  ・潔くHITコールしてセーフティに逃げるもよし、武器を構え、威嚇し、勇ましく戦死するもよし。


◆スナイパー有り殲滅戦。
  ・フィールド中央にスナイパーフラッグを1つだけ、各チーム了承のもと配置。
  ・ゲーム最中、だれでもそのフラッグを取得可能。
  ・フラッグを取得した場合、その場に装備を投棄。フラッグのみを持って「セーフティを走らずに通過」し、
  ・スナイパータワーに登る。PSG1orM14が設置されているので、好きに撃つがいい。(使ったら補填して帰ってきてね。
  ・一度タワーに登ると、そのゲーム中はフィールドに戻れない。
  ・フラッグの隠匿、故意に長距離の移動は禁止。長時間保持も禁止。
  ・フラッグを持ってる最中にHITした場合、その場にフラッグを破棄。装備を回収して離脱。


◆ジャガーノート乱入戦。
  ・事前に一人、「ジャガーノート」を決めておく。(以下ジャガノ。
  ・ジャガノはミニミフルオート+任意の装備。極力重装備で。
  ・試合開始2分後、ジャガーノートが乱入してくる。
  ・ジャガーノートは通常HITでは 死なない
  ・身体のどこかにつけた小さな風船を破壊されればHIT扱い。
  ・ジャガノは中立の立場。チーム関係なく攻撃してくる。
  ・ジャガノになった人は、最低限歩く以上の動きをし続けねばならない。
  ・ジャガノは風船を腕などで守っても良い。
  ・多少オーバーキルされても文句言わない。


◆スパイ混合戦。
  ・2チームを決めるが、その際に互いのチームのスパイが混ざっている。
  ・スパイ本人以外は、誰がスパイなのか分からない。
  ・スパイは、開始2分後から見方を殺すなり嘘情報を流すなり、好きに動いていい。
  ・スパイ殺し自体は開幕直後から可能。
  ・例え相手を殲滅したとして、自チームに敵のスパイが残っていたら、その時点で敗北。
  ・スパイ同士のみ生存した場合、一騎打ち。
  


以上3つの特殊ゲームを考えています。
暫定これくらいで、時間があれば定番のメディック戦等やりたいと思います。

後、補足ですが

ジャガーノートとスパイはスナイパータワーに登ることができません。

  
  




■当日の流れ。──────────────────────────────



13時半:ドライバー組集合

    各自面子を拾う、買い物等々。

16時半:フィールドに全員集合。

17時 :フィールド開園。

18時 :ゲーム開始。

0時  :ゲーム終了。

1時  :フィールド閉園、重装備者送迎。



って流れです。ある程度の時間変更はご了承ください。

ゲームフローは後日更新します。多分。





■その他──────────────────────────────


●今回、野外フィールドに対し参加者が少ないので、はぼりゅむが誘導する通りに動いて貰えると大変助かります。と言うより、そうしないとマトモに運営できません。
 手荷物は所定の場所に集めたり、チームごとに座ったりと、協力よろしくお願いします。

●上にも書きましたが、危険の伴う競技なのは確かなので、紳士的に、怪我しないように注意しつつ楽しみましょう。

●貴重品に関しては、ハボリュムが管理します。不安な方は預けてください。

●このくっそ長い記事を最後まで読んだアナタ。ありがとう。

●では当日楽しみましょう。

コメントを投稿