アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

アラブ頭巾の呼び分け方

2006年02月26日 00時17分02秒 | Weblog
 アラブ人が頭に被ったり巻きつけたりする布がありますよね。呼称もいくつかあるのですが、ちゃんと呼び分け方があることをつい最近知りました。
 まずフスハーでは頭巾の総称として『クーフィーヤ』いう単語があります。ですがこれはターバン状にして使うタイプのものを指すようです。現在ではイエメン人が好んで使っています。
 またサウディアラビアで最も主流な白地の布に赤い縞状の模様が入ったもの。これは『シマーグ』といい、故アラファト議長が常用していた黒い縞状の布もシマーグと称されます。
 それから無地、あるいはちょっとした透かしのような模様の入ったやや薄手の白い布は『ゴトラ』と呼ばれ、シマーグと同様に湾岸地域一体で広く使われています。
 とはいえ布を頭に被る習慣のない地域の人からは『どれも一緒じゃないの?』という反応があっても不思議じゃないですし、呼び分け方も地域により違いがあるかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿