アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

壊れたオカマ

2006年10月06日 03時52分52秒 | Weblog
 こちらに戻って早々、日本から持ってきたオカマ(炊飯器)を使いお米を炊こうとしたのですが、間抜けなことに電源のコンセントを間違い、110Vで使わなくてはならないところを220Vで使ってしまいました。するとどうでしょう。見事に『ボン!』という音がして、少々焦げた臭いが漂うじゃないですか・・・
 機械に詳しい友人に頼んで分解してもらったところトランジスタが壊れているということでしたので、預言者モスク近辺の電気屋さんで修理してもらいました。元々日本での100V仕様のものが110Vでも問題なく使えるようになりましたし、むしろ最初に壊れて(壊して?)よかったのかもしれません。
 修理代は50リヤル(約1500円)だったのですが『これいくらで買ったの?』という質問をされたところからして、その金額は本当に適当に決めているような感じでした。それでもシリア人の友人と一緒だったからこの金額で済んだものの、これが日本人である自分ひとりだけで行ったりでもしようものなら、一体いくらふっかけられたことか。
 その後、オカマはいい仕事をしてくれています。毎日3合炊いてしっかり食べているので、もう『劇ヤセ』することはないでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿