アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

ゴキブリとコオロギ

2006年04月29日 00時12分16秒 | Weblog
 ゴキブリといったら黒っぽくも茶色っぽくもある、テカついたあの姿ってどうも生理的に受け入れられないものですよね。
 アラビア語ではゴキブリのことを『スルスール』と言いますが、ゴキブリとコオロギは一緒くたになっています。いつだったか夜、外を歩いて虫の音が聞こえたとき『いい音だね』とアラブ人に言ったら『あー、スルスールね』という反応で驚かされたことがあります。後で辞書を開いてみるとたしかにスルスール=ゴキブリ・コオロギとなっていました。とはいえ広辞苑によるとゴキブリはゴキブリ目ゴキブリ科の昆虫、コオロギはバッタ目コオロギ科の昆虫なので明らかに種は違うのですが。まあこの辺の大雑把なところはアラブならではといいましょうか。
 そういえばいつだったかスーダン人の先生と上野動物園に行った時、彼はパンダを指して『これはクマです』と言い張っていたことがあります。クマよりパンダの方がよっぽど愛らしい感じがするのに、スーダン人にしてみるとパンダもクマも同じということになるようです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k.)
2006-05-02 10:48:43
こんにちは。いつもプロ具楽しみにしています。主人はアラブ人なのですが、コオロギを「スルサール or スルスール」と呼んで、ゴキブリを「モルダーン」と言っていました。日本語では割と動物や花などの種類も一つ一つ名前できちんと使い分けていますが、アラビア語ではどちらかというと大雑把に表現しているのかな?
返信する
マシュグール? (haruko)
2006-05-06 21:28:02
 トップ記事がいつまでたってもゴキブリなのですね…。期末試験対策でお忙しいのでしょうか。頑張ってください!
返信する
ネコ目クマ科 ()
2006-05-08 14:41:31
ジャイアントパンダは、ネコ目クマ科なので、

『クマ』だというスーダン人の方が正しいの

ではないだろうか・・・。

返信する

コメントを投稿