アラブのうわさ

アラビア語、アラブ文化、イスラーム(イスラム)等に関する話題を元留学生が等身大でお伝えします!

サウディアラビア航空・エジプト編

2006年02月10日 23時13分47秒 | Weblog
 カイロ―マディーナ間のフライトに予約を入れた時のことなのですが、名前の綴りを見事に間違えられました。とはいえ気が付いてよかったです。パスポートの名前とチケットの名前が違ったら、飛行機に乗ることができないので。
 発券の前に『名前が間違っている!名前が』と指摘したものの、その答えは『ノー・プロブレム』・・・彼らの言う『ノー・プロブレム』ほど『プロブレム』なことはそうそうありません。アラブ人は一般的に自分の非を認めない上、謝ることをイヤがるんですよね。もちろん、このスタッフから謝罪の言葉など発せられませんでした。
 また空港のカウンターにはやる気のなさそうなお姉ちゃんがいて、20キロの重量制限を倍以上オーバーする45キロ(!)だったにも関わらず、追加料金も取られずにそのまま荷物を預けることができました。周りの人達の荷物を見ると、まるで夜逃げをするかのようなものもありましたし、航空会社側としても少々の重量オーバーは慣れっこなんでしょう。多少は袖の下を握らせるつもりだったのですが、無駄な出費をせずに済みました。
 いずれもエジプト人の仕事なので、今更驚きもしません。

5月には夏休み

2006年02月10日 02時41分45秒 | Weblog
 まだ先の話ですが、今年は夏休みが2週間繰上げでやってくるという話を聞いてしまいました。なんでもサウディアラビアがワールドカップに出場するので、国を挙げて応援に励むためのようです。
 以前の予定だと5月の半ばに試験で、結果発表後、6月10日までに学生は出国することとなっていたのですが、この調子ですと5月中に帰国という流れになるでしょう。
 でもさすがに絶対的な授業時間の少なさに不満を感じてしまいます。後期は2月11日からおそらく4月いっぱいで、5月には試験となるでしょうから、講義は実質2ヶ月半のみ。夏休みは3ヶ月半に渡ります。
 通年で考えると、ラマダーン休暇20日・巡礼及び前期試験休みが1ヶ月半・夏休み3ヶ月半。なんと年の半分近くは休暇ということになります。その上、週休2日なわけですから、講義に出席するのなんて5ヶ月以下。こんなに休みばかりでいいのでしょうか?
 そもそも、ワールドカップのために夏休みを繰り上げる必要性もあまり感じないのですが・・・