無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

立ち雛

2014-03-02 15:42:23 | 音楽・芸術・文学

萬谷さんから、「ひな祭りも近づいたので、人間国宝が造った立ち雛を飾ったので見にお出で!」とお誘いを受けた。写真に撮っても良いよと言われたので、早速出かけた。萬谷さんの店の左側から階段を登ると、作家さん達の作品が並ぶ先の床の間に、この立ち雛は飾られていた。

お雛様のお顔は仏師だった江里康平さんが、衣装(截金・きりがね)は人間国宝の江里佐代子さんの合作らしい。

 

この時期は、酒田市や鶴岡市が中心になり、雛街道として家々に飾られているお雛様を見て歩くツアーが組まれているが、それには載せないのだそうだ。雛街道のツアーでは、大型バスで来た観光客が大勢で店に入られ、それではおもてなしも接客も出来なくなるので、少人数で見に来て欲しい。その時には、抹茶とお菓子で、どなたでも歓迎したいとの話だった。酒田商人の心意気である。

(株)萬谷さんはこちら 早速、抹茶をご馳走になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花 | トップ | なんで、アンネの写真を踏むかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・芸術・文学」カテゴリの最新記事