無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

流行遅れ

2008-02-18 14:32:40 | 社会
思えば、去年あたりから変だった。目が痒くなり、鼻がグズグズ言った。もしかしたら花粉症かも知れない。何十年も生きてきたのに、この歳になってもかかるものなのか。人並みにと言ったら良いのか、流行遅れも甚だしい。目の廻りが赤くなって痒いので、ドラッグストアに行って目薬を選んだ。薬剤師さんが、花粉症用の目薬と、赤くなった結膜炎や消毒用の目薬は、まったく中身が違うと教えてくれた。花粉症のはアレルギー対策になっているのだそうだ。どうせ、気が着かないうちに痒くて掻いて、傷ついたりするんだろうからと、消毒用を買ってきた。瞼の所が赤紫色になり、アイシャドウをしなくて済むワイと言えたら良いのに、実際は不細工なことこの上ない。

くるねこ大和さんのブログに携帯サイトが出来たそうだ。喜んでアクセスしてみた。すると、「この携帯では見る事が出来ません。」の表示が出た。あ゛~~なんてこった。携帯は電話だけ使えれば良いからと、滅多にネットにも繋げず、メールも受け取るばかりだった。私の携帯は、どんだけ古い機種なのか、本人にも判らない。くるねこさんを見る為に、買い換えたら良いのかな。と、ちょっとだけ悩んでみたりする。

くるねこさんの携帯サイト
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 その2 | トップ | 遅いよ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2008-02-18 17:57:58
この最後のオチはやっぱり薄くはあっても関西の血なんでしょうか…。結局花粉症だったのですか?本当に花粉症はある日突然やってくるそうですね。トルコでも名前は聞くけれど実際の花粉症の人はまだそんなに見かけません。たとえいたとしても日本のように大騒ぎして薬だマスクだと新製品も出ないからじっと耐えているのだと思います。
yukacanさん (cake)
2008-02-18 18:14:12
日本には花粉症の人って多いようですね。特に都会に住む人に多いのではないかと思います。今までの私は、山中に入って杉の花粉をバッサバサ浴びながら、ワラビを採っていても平気だったんです。
多分、花粉そのものじゃなくて、汚れた大気や食べ物に使われている添加物など、様々な物が複合されて、アレルギー反応を起こすのだと思います。
ある日突然にやって来る・・・。そうなんですね。花粉症と診断された訳でもありませんが、我慢できなくなったら、医者に行こうかと思います。
花粉症 (とも)
2008-02-18 21:43:26
庄内ではまだ花粉症の原因となる花粉は飛んでいないと思うのだけれど…

私も数年前から突然花粉症に苦しむようになりました。朝、目が覚めたら、鼻はつまり、くしゃみが止まらず、涙ボロボロ。

人には器があって、それが一杯になってあふれると花粉症の症状が出るらしいです。

一昨年、目に膜が張って、本当にひどい状態になってつらかったので、昨年からは用心して早めに薬を飲むようにしたら、ひどい症状が出なくなりました。今年は、もう飲み始めています。

今年は花粉が多いらしいですぞ。ご用心、ご用心。
庄内では・・ (cake)
2008-02-19 08:53:24
まだ、花粉は飛んでいないのだそうですね。
東京では注意報が出ました。今年は多いのですか。びくびく
ともさん、薬もう飲み始めているんですね。すると、症状が出たのでしょうか。私のは早過ぎですか?前髪が瞼にチクチクするので、切りそろえています。チャーリーとチョコレート工場の例の人か、金太郎みたいです。
いいえいいえ (とも)
2008-02-19 17:30:14
花粉症の薬は、症状が出始める前から飲むのがこつなんです。症状が出てから飲んだのでは、もう、私みたいに劇的な症状が出る人には効きません。
劇的症状!! (cake)
2008-02-19 18:55:57
そんなにひどかったんですか、ともさん。
実は、私の妹も去年から、鼻がグズグズ言い出して、もしかして花粉症??と疑っています。鼻炎の薬を飲むと、すぐに効くと言ってました。私達、殆ど同じような食事を取っていますから、症状も似ているのかなと思います。
一番ひどかった時 (とも)
2008-02-20 16:05:15
何年前から花粉症の症状が出るようになたんだっけかなあ(トオイメ…

何年も前ですが、春になると額の髪の生え際や唇がかぶれたようになり、皮膚科に行ったら「植物のかぶれではないか」と言われました。

それが引き金になり、年を重ねるごとに症状はひどくなり、一番ひどかった一昨年は朝目が覚めると瞼がパンパンに腫れ、鼻水でティッシュの大箱を一日に半分も使うほどに…

昨年は用心して早めに薬を飲み始めたら、うその様に楽で、今年も早々に飲んでいるわけです。
かぶれ (cake)
2008-02-20 17:29:23
ともさんは、以前からアレルギー症状があったのでしょうか。花粉症、植物のかぶれ・・・なるほど思い当たります。私も、ウルシにかぶれてました。冷たい風に吹かれただけで、じんましんが出る事もありました。両親も祖父も何らかのアレルギーでした。もう逃げられませんよね。とほほ

朝起きて、瞼がパンパン・・・何となく分かります。私のも初期症状のようです。痒いですよね。
それでも、薬で症状が軽くなると聞いて、ホッとしています。
アレルギー (とも)
2008-02-20 21:13:48
私はアレルギー体質ではありませんでした。
唯一、造影剤なんかに使われるヨード剤は、若い頃の検査でショックを起こしかけて、「君はヨード剤禁忌の体質だから覚えておきなさい」と言われたくらいです。

娘や息子はアトピーがひどかったり、喘息が起きたり、完全にアレルギー体質でした。前のコメントに書いた、器がいっぱいになってしまって、あふれて症状が出てきたのだと思います。もっと気を使って暮らしていれば、器はあふれなかっただろうと思うのですが…
 (cake)
2008-02-21 09:19:39
器に溢れた液体が、おっとっとと口に運べる日本酒なら嬉しいのですが・・。(笑)

シックハウスの時も、この器が溢れると言われますね。器には個人差があって、オチョコの人もいればバケツの人もいる。それがある日突然溢れる。そして元に戻らない。花粉症も苦しいのですが、このシックハウスも大変なようです。自分の器のサイズは判らずに生活しているのですから、気が着いた時には遅い訳ですから、ともさんの仰る「気を付けて」と言うのも、難しいですよね。

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事