無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

お土産

2011-09-09 17:40:29 | 食べ物
青森の津軽塗りは有名だ。自分用に小さなお盆を買う。



上に載っているのは、カリント饅頭「どでん」で、会議の時の一休みに青森の会員が「美味しいから」と準備してくれた物だ。外側はカリッとしていて、しつこい甘さはなく、とても美味しかった。ホテルで売ってはいなくて、欲しい人がいたら数量だけ教えてくれたら買いに走るからと、これまた親切にしていただいた。
仙台の駅でも、似たようなカリント饅頭はあったが、この青森の香ばしさのある味ではなかった。日にちが経ったら、揚げたり、レンジでチンして食べると、元の美味しさに戻るのだそうだ。チンする前に消えてしまったけど。

話は戻って、津軽塗りの続き。津軽塗りは他の漆塗りとは違って、生地にポツポツと漆のしずくを垂らして行く。それに色別に漆を塗っては乾かし、塗っては乾かしと重ねていって、最後に砥石で表面を削る。すると下の漆の色別の断面が出てくる。漆の量もかかるし、手間暇もかかる。それを知っていたから、ホテルでのお盆の値段が、やけに安いなとは感じていた。家に帰って説明書を読んでみた。なんだ、生地が木製ではなかったのか。それなら安いはずだ。と、ちょっぴり残念に思った。漆は本物なんだけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築士会連合会東北ブロック... | トップ | 旧渋沢邸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukacan)
2011-09-10 15:09:58
かりんとう好きとしてはぜひ試してみたいお饅頭ですな。実家にも津軽塗りの大きな和机があります。50年ものですがちっとも古びません。
yukacanさん (cake)
2011-09-10 19:12:50
このお饅頭は、お薦めです。
yukacanさんのご実家の津軽塗りの和机、どんなにか立派なのでしょうね。50年なんて、まだまだ現役ですよね。きっと大事にされているのでしょう。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事